topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての教室 - 2012.08.08 Wed

P8051153.jpg

ビカ、さいきん習いごと?をはじめました
リトミックやお歌、お絵描きに工作、かんたんなお勉強
いろんなことを同年代のお友達とやってみる、のびのび幼児教室
週に1回、幼稚園へ行く練習ってかんじです

基本は3時間の託児で、途中にお弁当のじかんがある
いままで一時保育の経験すらないビカ
まずは1時間から様子を見ましょうって先生に言われて初日預けに行ったのだけれど
1時間もしないうちに教室から電話が・・・
な、なんかあったかな?泣いちゃった?
と慌てて出たら
「ビカちゃん、すっごいお友達と楽しそうに遊んでいて、絶対帰らないって言ってます
 ママと離れていてもぜんぜん平気そうだし、初日ですが2時間にしてみましょう」
とのこと

そ、そっか、心配だけれど本人が楽しそうなら・・・と
予定より1時間遅くお迎えにいくと
「ぜったいまだかえらないからね!ママ、もっとかいものとかしてきてよ!」
と、超拒絶
結局初日から3時間お世話になってしまった
いや、楽しそうで良かったんだけれどね
邪険に追い返され、なんかちょっとさみしかったよママは

はじめて離れるじかん
ママは勝手に不安だったけれど
ビカはわたしがいなくても思った以上に頑張れたようす
先生からも褒めてもらったのだけれど・・・

「みんなと仲良く遊んでましたし、こちらの言うことも聞けてましたし、トイレも行けてましたし、 なーんにも問題なかったですよ!ただ・・・」
「ただ!?」
「おかあさん、ビカちゃんのお弁当をもっとおおきいものにしてあげてください!!」

がーん!!

はじめてひとりでお弁当を食べるということで
1口おにぎりなど、食べやすさ重視で作ったお弁当
お友達よりずいぶんはやく食べ終わったらしく
「ビカね〜おべんとうぜんぜんたりなかったの、まだおなかすいてるの」
と、ずっと先生に訴えていたらしい
恥ずかしいわ!!

開閉しやすく、液漏れもしづらそうで選んだクイジーヌ・ハビッツのランチボックス
先割れスプーンとセットでかわいく♪
と思って揃えたのだけれど
買い替えるべき?
いや、なにかプラスで持たせるべき?

ビカもママも鍛えられそうで・・・
教室、いろんな意味で楽しみです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃん、笑っちゃったよーーー!!!
おもしろすぎ!
お弁当足りなかっただなんてビカちゃんやるねー^^

一時保育みたいなものなのかな?
私、幼稚園に入れる前に一時保育したかったのだけれど
近くの保育園では空きがなくってね。

そういうのした方がいいって誰かが教えてくれたから
ビカちゃんにもきっといいと思うよー^^

なんだかホントにビカちゃんに会いたくなったわ♪

こんにちは

ナタさん、こんにちは♪

ビカちゃん、かわいいですね!!
物怖じせずにまわりと楽しく過ごせるって
とても頼もしいですね。日頃、お母さんの様子を
ちゃんと見ていてそういう部分を学んだのでしょうね。

お弁当のくだり・・・笑ってしまいました^^*
次はたくさん食べてもっと元気いっぱいに遊べるかな?(笑)

同世代のお友達や両親以外の大人との時間は
こどもにとっても良い刺激になりますね。
我家は週に1回、ヤマハに通っていますが、
まだお母さんと一緒なので私もいい汗をかいています^^
母子分離のお教室は母子の絆をより一層深めてくれそうですね!!

>>まりさんへ

そうなんですよ〜
はじめての場所で、知らないひとのなかで
よくそんなばくばく食べて、しかも足りないなんて騒いだもんだなぁ・・・と
あきれちゃいました^^;

神経質な一面も持っていますが
すごーく無神経?なところもあったり
不思議ですね

保育園ではないのですが、一時保育にちかいかんじです
幼稚園行くまでに少し慣らしたいなぁ・・・と思っていたので
ちょうどいい、修行?になりそうでよかったです*

>>こいの*さんへ

そうですね〜
意外と物怖じしないので
そういうところは心強かったりします
へんなところがナイーブだったりもするのですが・・・

YAMAHAに行かれてるんですね
わたしも近場にあったら行ってみたかったです
ママどうしも仲良くなれそうですよね
母子分離の教室は
心配もあるけれど、わたしの知らない部分も成長させてもらえそうで*
どんなことを学んでくるのか、楽しみにしています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/523-c05f6073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おみみちゃん «  | BLOG TOP |  » 8月

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

