topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


帰省、菜園で - 2012.08.16 Thu

P8151413.jpg

お義母さんの庭

お盆はオットの実家に帰省していました
鳥取はお昼はふつうに暑いけれど
朝晩なんかはやっぱりぜんぜんちがって、涼しくって
過ごしやすかった〜

お墓参り
親族で集まってわいわい宴会して
おばあちゃんの話を聞いて、子どもたちが走り回って
おまつり、おでかけ、友達にも会って
こんなにいらないです、いいじゃないもっていってよー!
で、ぎゅうぎゅうになる車のトランク

毎度おなじで
毎度平和な帰省です

P8141258.jpg
P8141276.jpg

ビカもいっしょに収穫したトマト

山の農家出身のお義母さんは
ちいさい庭で、たくさんの野菜を作っている
いつもそこだけ山の空気みたいな気がするから不思議

ビカが生まれてから
野菜を作る意味がはっきりして
とても楽しくなったと言ってくれた
自分を思って作ってくれたお野菜を食べて大きくなるなんて
幸せな子だなぁ・・・と
朝の菜園でおばあちゃんとトマトを採るビカを見て、つくづく思ったのでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

涼しげ~*

こんにちは☆
おかあさまのお庭、素敵ですねー
緑が元気で涼しそうな雰囲気を抱えてくれていそう・・・*
わたし以前は植物ぜんぜん育てられないタイプ(すぐ枯らしちゃって)だったのだけど、
こどもが野菜嫌いをなおしたくてコンテナでミニ菜園を始めたんです。
誰かを思って作るのってすごくパワーになってくれるんですよね。
おかあさまの気持ち、わかるわぁ・・・

もぎたてのトマト、美味しいよね!
ビカちゃんの後姿に漂う、収穫の緊張感みたいなものが可愛くて微笑ましいです^^*

>>ずんさんへ

ずんさん、こんばんは^^
すべてが実用的?で
元気でたくましいお義母さんのお庭です*
土と緑があるだけで、やっぱりぜんぜん空気がちがうしいいものですよね
我が家のちいさいコンクリベランダが俄然寂しく思えました・・・

きょんちゃんは
ママの愛が詰まったお野菜を食べているんですね!
いいなぁ、とっても幸せな食卓ですね〜^^

ふだん、植物と縁遠い暮らしをしているわたしとビカ
野菜の収穫のお手伝いはすごく印象的だったらしく
ビカ、とまととったのよ〜すごいでしょ〜
と、にまにま、帰ってきてからもよく話しています*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/525-04abb976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新顔おもちゃ «  | BLOG TOP |  » おみみちゃん

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

