topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


教室、参観日 - 2012.09.13 Thu

P9131948.jpg

先月から行っている幼児教室
週に1回、3時間の託児だけれど
ここから帰ってくると、ビカはとにかくよく寝る
よっぽど疲れてるんだなー
ビカなりに、いろいろ無理したり、がんばっているのだろう
倒れるように眠るこの姿が愛おしい

先日、はじめて参観?みたいなものがあった
ちゃんとできているのか・・・?
こわごわ観にいったのだけれど
お返事とかもできていたし、お友達とご機嫌に過ごしているようでよかった
でも、先生から聞いていたけれど、うちの子、ほんと落ち着きなかった・・・
みんなが座っていてもうろうろ
お歌のじかんになると踊りながら前に出ていってしまうし
絵本のじかんなんかも、だんだん絵本に近づいてしまってみんなの視界を邪魔しているらしい
うーん、申し訳ない・・・
幼稚園に入るまでに、集団の過ごし方をここで学んでくれればいいなぁと思っています

P9131945.jpg

参観では、敬老の日のお制作
うえは自分の顔、したはすきなりんごといちごを描いたみたい
まんなかは
「じぃじばぁば」と書こうとしたらしいのだが
「じぃじのじは、ちじゃなくてしにてんてんなんだよ」
と言われたことにショックを受け、ここで終わってしまった
「ぢ」て!、笑
このまま渡したら、祖父母は?だろうな・・・

P9131944_20120913162604.jpgP9061873_20120913162607.jpgP8301738_20120913162556.jpg

週に1回なのに、ものすごいワンパターンなお弁当、笑
ビカが楽しく食べられるものって思ったらいつもおなじメニューになってしまって・・・
もっとバリエーション増やさなくっちゃ!

ビカはすききらい少ないけれど、卵ぎらいなのが痛い
玉子焼のないお弁当は、なんだか色味がものたりなくて・・・
でも、やっと「たりないよー!」とは言われなくなり
量のかんじはつかめてきたわたしです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも落ち着きないわー。
よく先生に「はなちゃん1番興奮してすごいはしゃぎっぷりでした(^◇^;)」
って言われる。。。

びかちゃん、文字もばっちり書けるようになってて、
相変わらずお絵描き上手だね。
ほんとにすごいなーo(^▽^)o
じとぢの違いは難しいよね。

うちは今、絵本で「こいぬは庭にとんでいきました。」
っていう表現のとこで、はなが毎回、
こいぬはとばないよね。っていうのの説明に困っているよ。
日本語ってほんと難しい(^◇^;)

よしださんへ

ほんとー?
はなちゃん、ちゃんと先生の言うこと聞けてそうなイメージだけどな〜
楽しんでくれているのはいいんだけれど
空気読めてなさそうなところが心配よ^^;
「座るじかんだよ」
って言われても
「ううん、ビカいまははすわりたくないんだ〜*」
っていつも平気で言ってるらしい・・・

はなちゃん鋭い!
たしかにとばないよね、飛ぶと跳ぶのちがいなんて難しい^^;
でも、ほんとさいきんはそういう説明がむずかしい質問が多くって
適当にやりすごせないよね〜
なんでなんで時期、けっこう根気がいりそうです!

慣れない環境の下では 精神的にも疲れるんでしょうね~
9月から 幼稚園に通い始めた
うちの体力自慢の娘ですら 少し眠そうです(笑)
とはいえ お昼寝は断固しません(汗)

ビカちゃんは 落ち着いて座っているイメージだったけれど
意外と自由に動いちゃうタイプなのか・・・
でも これって週1回の特別の場だから 
テンションが上がる!?ゆえの事かもしれないですよね

そして
上手に ひらがなを書いていますよね~
うちと 同じ年齢とは思えない
感心しちゃいます!!
うちの子 字を書くことに興味を示めさないんですよね~
というより 自分で読む事すら(笑)

お弁当(うちは週2回)ですが
娘に「今日は こんなお弁当ね」と 見せたところ
「また 昨日と同じだね」と言われました(汗)
いや・・・多少変化してるけど!?
でも
2日続けてのお弁当日(火・水) 
食材がかぶるのは 経済事情を考えると
仕方がないことです・・・

>>ももねママさんへ

ももねちゃん、朝はやいのにお昼寝しないんですね!
さすが体力あるなぁ〜*
うちはお昼寝しますが、そのせいで夜が遅くって><
いつも22時就寝、でも6時台にはお腹が空いて起きてしまうので・・・
日中眠くなり、また夜が遅くなり、と悪循環です
幼稚園行くまでになおなさなきゃな〜

うちの子めっちゃうろうろするんです・・・
おでかけしても、毎回迷子
教室なんかでは
お片づけしようね、ううん、ビカまだかたづけたくないんだ〜
座ろうね、ううん、ビカいまあるきたいんだ〜
と、いったかんじらしく^^;
ひらがなを読んだり書いたりするより
まわりとあわせるってことを学んでほしいなぁと思います・・・

お弁当たいへんですよね
なんだか大人向けに作るより時間もかかってしまって><
いちどキャラ弁にも挑戦してみたのですが(アンパンマンおにぎりとか)
ママ、たべにくいからね、こんどはふつうにしてね
と言われてしまいました!
がーん!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/535-1982446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋じたく «  | BLOG TOP |  » 心斎橋ノスタルジー

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

