topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


3歳児健診 - 2012.10.04 Thu

PA022242.jpg

未就学児童の競技に参加しにいった運動会
出番まで、校内を探索中・・・

*****

ビカ、3歳児健診に行ってきました

もう、ずいぶん前の話になるけれど
ビカの1歳半健診は、ショックで泣きながら帰ったりして・・・
結局、経過などから療育などには通わないことになったのだけれど
今回の健診もちょっとどきどきしながら行ってきました

でも今回はとくに試験?みたいなのはなくって
行動などを見て、発達が気になるお子さんには別室を案内させてもらいますね
とのことだったのだけれど
うろうろしているビカに声がかかることもなく・・・
いいのかしら〜というかんじで帰ってきました


ただ!
ちょっとショックだったことがいくつか

まず、尿検査
引っかかってしまった〜!
身体だけは丈夫、と思ってたからちょっとショック
体調などにもよるからそんな心配しなくてもいいのだろうけど
再検査になってしまいました
大丈夫かなぁ

そして鼻血
うちの子、鼻血をよく出すのです
月2、3回くらい?
元気あり余ってるだけかと思ってたけれど
出張で来ていた耳鼻科の先生に
鼻のなかがかさぶただらけになってるから
(なのですぐに血が出る)
一度ちゃんと受診して、塗り薬などで治したほうがいいって言われてしまった
そうなのか〜

あとは身長
小柄なことは承知していたけれど
ついに成長曲線からはみ出てしまっていた!
ビカなりにおおきくなっているし
そこまで気にしてなかったのだけれど
お医者さんにも保健士さんにも、身長のことで声をかけられてしまって・・・
たしかに、幼稚園のプレなんかでは3月生まれの子なんかもいるので目立たないけど
おなじ月生まれが集まると、かなりちいさかったな〜
第二次性徴なんかで逆転はあるだろうけど
幼稚園や小学校では、きっとずっとちいさい子になるだろうって言われました
あらら
背の順で、1番前で手を腰にあてる子になるのかな〜?


そんなかんじでちょこちょこ心配なこともあったものの
泣きながら帰った1歳半健診のことを思うと
ぜんぜんダメージは少なかった

けんしんながかった、つかれたねー
ビカ、おともだちよりちいさいんだって
ねーでもだいじょうぶよ、おおきくなってるし
それよりはやくかえっておやつたべよ!

きっと、こうやって
話す相手ができたから
なんかもう平気

おおきくなったね
3歳児健診、おつかれさま!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさま~*

3歳健診かぁ もうそんな時期なのですね。。。
スクワット三昧させられたあの赤ちゃんがもう3歳だなんて!
こんな日がくるなんてなぁー 光陰矢のごとし・・・

一歳半健診の記事もあわせて読んで、私もそうだったなぁーって感慨に浸りました。
きょんも言われた物を指差すことが全然できなくて、それは私が教えてなかったからなんだけど、もうこの時期から物の名前とか教えるんだ?!って感じでビックリしてショックだったー
わからなくてモジモジしているきょんに申し訳なくて、自分の不勉強さに落ち込んだっけ・・・
苦い思い出です^^;

でももう今は、多少のことではあの時ほどに不安で揺れないと思います。
きっと母親も、母親業3年分の成長をしているんですよね。

興味津々顔のビカちゃん、キュートです^^*
これから始まる園も楽しみですね。
お友達パワーがきっと、新しい一面と成長をくれるはず・・・☆
3歳健診おつかれさまでした☆

>>ずんさんへ

ありがとうございます*

1歳半健診、ずんさんにも苦い思い出があるのですね><
ほんと、あれからずいぶんおおきくなって・・・
今回は連れて行く、というより
ふたりで行く、というかんじになり
頼もしくなったなぁと思いました

そう、おかあさんも3歳になりましたもんね
多少のことでは驚かなくなりました、笑
もちろん元気に育っているから言えることですが
娘なりにおおきくなっているのだから
それでいいのかなぁと思います

園に行ったら、きょんちゃんみたいにお姉さんらしくなるでしょうか
おともだちパワー☆
たのしみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/540-6c29357f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3歳3ヶ月の記録 «  | BLOG TOP |  » 願書

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

