topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


3歳3ヶ月の記録 - 2012.10.06 Sat

P9222012.jpg

アンパンマン
色づかいがそれらしくなってきました

*****

3歳児健診に持っていく問診票の記入をしていると
「はじめて歩いたのは?」「はじめてことばをしゃべったのは?」「はじめて文章をしゃべったのは?」「人見知りをした時期は?」
などという質問がいくつもあり
え、いつだっけ;と、自分のブログを読み返してさがすことになった
よかった書いてあって・・・
やっぱりたまには、成長記録つけておいたほうがいいな!

ということで3歳3ヶ月の記録

☆身体のこと

身長89.4cm体重12.05kg
体重はこの半年で1kg以上軽くなってしまってびっくりしたけれど
いまのほうが身長とのバランスはとれているそうだ
身体はすこしだけすっきりしてきたけれど
あいかわらずのほっぺたガールぶり

☆ずっとすきなこと

お歌、ダンス、お絵描き、おままごと(ほとんどお食べごと) 
いまだにアンパンマンとノンタンがすき

☆ブームの変遷

パズル→かるた→ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを読みたい→ひらがなを書きたい
→現在は時計、カレンダー、地図を読みたい、しりとり

こういう分野ばかりがすきなビカ
1日じゅう「いまなんじ?」攻撃に耐えているうちに
時計もほとんどわかるようになり
いまは日にち、時間ばかりを気にして生きている・・・
何時まで、と約束していくと公園の帰りなんかはスムーズになったのだけれど
カレンダーに書いてないところに急に出掛けようとすると、「かいてないけど!?」とオロオロ
前もっていろいろ分かっていないと、不安なタイプである

引っ越し後、わたしやオットが地図をよく開くので
ビカもはじめてのところに行ったあとは、地図をもってきて「きょういったのどこ?」と聞くようになった
よくわかりもしないくせに、頁をめくってはふむふむ言っている
でも、方向感覚はかなりしっかりしているタイプのように思う
どこに出掛けても、家の方向なんかは大体わかるようだ

目下のブームはしりとり
意外とできるし、お、やるな!という返答も多い
しかしビカにわかる単語だけ、難しくない語尾でやる大人の方が
なかなかたいへんなのであった

☆にがてなこと

身体を使ったあそび
工作系、はさみ、おはし

本人は外遊びもすきだけれど、やっぱり公園なんかで同年代を見るかぎりどんくさそう;
走り方もへんだし(片手だけ振る)、けんけんぱなんかもできない
ブランコは「おなかがひゅーひゅーするのよ・・・」と言う、笑
でも上手な子を見て、たくさん「すごいねー!」と手を叩いて褒めちぎるので
そういうところは変わらないでいてくれたらいいな〜と思う

絵を描くのはすきだけれど、工作は苦手そう
積み木やブロック、粘土もあまり楽しめないみたい
立体的なものへのセンスがないように思う・・・
けっこう教えてるつもりなんだけれど、はさみもほんと使えるようにならないし
おはしも、エジソンでぎりぎりってかんじ
手がちいさいのでしょうがないのかなー?


ルールのない、自由な遊びなんかが苦手なビカ
それでいて、集団行動もできない
幼稚園に行ったら
同年代の子たちを見てまたいろいろ変わってくるのかな
いいこともわるいことも学んでくるのだろうけれど
いまもっているいいところも、うまく伸ばせてあげたらいいなぁと思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

アンパンマンかなり上手!そして『あんぱんまん』って書けてるー!!!すごいね^^
うちもまだまだアンパンマンとノンタンだよ。
絵本はノンタンしかダメで、読み手のこちらはうんざり気味。笑

うちは3歳にして、療育をちょっと勧められたよ・・
何が出来て〇歳、何が出来なかったら〇歳なんだろうね^^;
ウチは、集団生活させた事ないから幼稚園での様子を見て馴染めそうになかったら療育にも行ってみようかな~なんて思ってるよ^^
幼稚園での、お友達パワーで成長してくれるかな・・と期待中。笑

そうそう、ブログってけっこう振り返る時役立つよね!!
あの頃何してたかなぁ~、どこ行ったかなぁ~?とか・・・☆

>>まるちゃんへ

うちもノンタンの絵本がいまでも1番すきよー!
もう見なくても読めるよね、笑
まわりの子たちは、もうプリキュアに夢中だったりするから
うちの子幼いな〜とは思いつつ
園に行ったらどうせ影響受けそうなので
すすんでは教えてなかったりします

健診、そうかぁ〜><
娘ちゃんなりに成長してるから、問題ないんじゃ?と思うんだけど
春からふつうの園に行く練習に
療育に行っておくのもいいかもしれないもんね
でも1番ちかくで見てるまるちゃんがいいって思う選択が
結局は1番いいと思う!

そうそう、ブログを読み返して
そうだった!みたいなこといっぱいあるよね、笑
記録の意味合いでも続けたいな〜と思います

そうそう暗記しちゃうよね!
そしてノンタンの絵本のサイズが、ほかのどの絵本よりしっくり手に馴染むように。笑

もうプリキュアとか好きになる年頃なんだよね~
ウチも影響受けたりするのかな、お互い何だか想像出来ないね^^;


ゆっくりだけど、成長してるから問題ないかな~と私も思ってて、
プレも始まるし、もう少し見守ってみようと思ってるよ^^

>>まるちゃんへ

わかるわかる、笑
ほかの本、おおきくかんじるよねー!

来年の今ごろには、プリキュアに変身したりしてるのかなぁ
プリキュアの靴じゃないといや!とか?
ううん、なんだかイメージできないよね・・・

うんうん、成長の仕方はみんなそれぞれだしね
順序とかが多少ちがっても、おおきくなったらそんなの関係ないだろうし
まわりを気にせず、お互いゆっくり見守れたらいいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/541-19b4fea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の大山へ «  | BLOG TOP |  » 3歳児健診

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

