topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


落ち葉 - 2012.12.06 Thu

PB203101.jpg
PB203086.jpg

今年の風邪はしつこいです
咳と鼻がとまんない〜

風邪をひくまえ
すこしだけ、わたしもビカも元気だった期間
落ち葉のなか、たくさん散歩しといてよかった
(あ、そのせいか?風邪・・・)

PB213149.jpg
PB213155.jpg

出かけるたびに拾ってしまうので
おうちは落ち葉やどんぐりだらけ
みんなどうしてるのかな?

この日のビカ、なぜか枝ごと落ちていた銀杏をお持ち帰り
(落ちていたとはいえ、よかったのかな・・・)
まだ玄関に飾ってあります

ぜんぶ葉っぱが落ちちゃったらどうしようと、心配しながら歩いていたビカ
春になったら、葉っぱのあかちゃんがうまれて
夏になったら、あおあお繁って
秋になったら、赤や黄色になって
冬にはぜんぶ散る、そのくりかえしなんだよ
と、一応説明したら

ええー!!
そっか!そっか!
そうだったのかぁー!!

と、とてもびっくりして
心配の解決を喜んでくれた

そんな納得してくれると思わなくて、わたしもびっくりしたけれど
季節のこと、いろいろなくりかえしのことを
3歳なりに、もうわかっているのかもしれないなぁ

もうすぐ、ほんとうの冬が来る
寒いけれど、マフラーまいて手袋して
さびしくなった木も、いっしょにちゃんと見にいこうね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お加減いかがですか?
息子と一緒に2週間近く風邪ひいて、
本当に、なにより健康が一番だなあ~って、思う今日この頃です。


ワタシも秋大好き!秋のお散歩が大好きです!
紅葉キレイですね。
何枚か額に入れて飾りました。

そして、先日。。。
息子が『なにこれ?』と手に白い何かを持っている。1センチくらいの。
ワタシの手に載せられたものを見ると、なんと白い何かの幼虫!!!

先日息子と張り切って拾った大きなどんぐりに穴があいてる。
どんぐりから出てきた模様~ ギョギョギョ!
ってことがありました(笑)

それにしても、ビカちゃん可愛い♡
ファンです♡

>>macarron さんへ

macarronさんも風邪だったのですね
すっかり寒くなりましたもんね><
子どもと過ごしながらしっかり身体を治すのって、難しいなぁと思う今日この頃
ひとりのときだったら、がっつり寝て、がっつり治したのですが・・・

秋のお散歩は、いろんなものが落ちていて楽しいですよね
ビカも葉っぱやら木の実やらたくさん収穫して
いつもポッケがぱんぱんです
でも幼虫が出てきたことはないなぁ〜
家で見ると、わたし叫んでしまいそうです^^:

ファンだなんて☆
でも嬉しいです
でかでかほっぺがお好みでしょうか・・・??
町では、とくに年配の方に受けのよい、栄養状態の良さそうな娘です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/558-3ecfe9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニャーと鳴く «  | BLOG TOP |  » 12月

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

