topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ニャーと鳴く - 2012.12.07 Fri

PB303539.jpg

ビカが結膜炎になった
おめめがまっかだと思ったら!

眼科で検査してもらったら、ウィルス性ではなく細菌性だったので
染るものでなくてそれは一安心
これでウィルス性だったら、また2週間外出禁止になるところだったよ〜
ほんとよかった〜
しかしさいきん、病院にばっかり行っている
3歳児健診の尿検査も、再々検査になってしまって・・・
抵抗力が落ちてるのかなぁ
もやもやもやもや

そんなビカのさいきんの絵

PB263523.jpg
PA292743.jpg

アンパンマンと、下はゆうなちゃんとうーたん

ずっと顔ばっかり描いていたけれど
からだの部分にも興味が出てきたというか
洋服なんかに目がいくようになったようだ
こうやって、だんだん視野が広がっていくものなのだなぁ

PB052835.jpg

ノンタンとタータン

ビカの絵を見ていると
タータンを描くときは、いつも左右のひげがアンバランスなことに気がついた
なんでこっちだけ2本にするの?って聞くと
「??だってこっちは3ほんでこっちは2ほんなんだよ」
と当たり前のように言うので、絵本をよく見てみたら
たしかにぜんぶそうなっていた

気がつかなかった!
タータン、左右のひげの数ちがうんだ!
ねこのおひげは左右とも3本でニャーと鳴く、なんて
きっとママの固定概念

子どもの方が、きっとなんでもほんとうを見ているんだろうなぁ
そう思ったのでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい観察力!ビックリ(*_*)
そしてますます絵が上達してるね♪
ゆうなちゃんもうーたんも、特徴とらえてる(^^)
それにしても、せんせい綺麗に使われてるね〜
うちのボロボロで、悲しい〜

目、はやく治ると良いね!

>>まるちゃんへ

子どもはよく見てるよね〜
タータンのひげとか、言われるまでぜんぜん気づかなかったよ^^;

うちはせんせいのまえに、もっとかんたんなお絵描きボード使ってた時期もあったからなぁ
1歳の頃とかはもっと扱い雑だったので壊れちゃったんだけど
いまのはある程度大きくなってから与えたから、まだもってるかな
でも、◯のスタンプがどこにもない;
なんで子どものものって消えてゆくのだろう・・・

ありがとう★
目薬いやがって、ほんとうに目に入ってるか謎だけど^^;
はやく治ってくれたらいいな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/559-96c67a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月② «  | BLOG TOP |  » 落ち葉

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

