topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


りす印の娘 - 2012.12.13 Thu

PB253461.jpg

ビカ、また風邪をひいてしまった
咳と鼻がひどくって

せっかく結膜炎よくなってきたのにな〜
ほんと、今年はうまくいかない
でも小児科の先生が
入園前の冬に、病気の練習たくさんしてるなんてえらいじゃないって言ってくれて
ちょっと気分が楽に
おうちでゆっくりできるさいごの冬
しんどいなら、いくらでも休んだらいいんだな

*****

すこしまえ
ビカが入園する幼稚園の
健康診断や制服購入があった

当日、結膜炎で調子の悪かったビカ
行くまえ、ちょっとバタバタして
集合時間ぎりぎりに着いたら
受付がなんだか盛り上がっている

お世話になる幼稚園では
園児ひとりひとりが、自分のマークをもつことになっている
なまえが読めなくても
このマークのものはだれだれちゃんの、とみんながわかるように
3年間使う、だいじなものなのだけれど

しまった!
今日、受付順に選んでいくシステムだったのか!
そうとわかっていれば、どうにかしてはやく行ったのに〜!

いろんなものにワッペンつけたり描いたりしないといけないので
かわいく、かつ単純なものを選びたかったのだけれど
りんごやおはな、うさぎとか星とか・・・
そういう人気のものはぜんぶなくなってしまっていて
残っていたもののなかから、ビカがうーんと悩んで選んだものは
「りすさん!」

うーん、りすさんか〜
かわいいモチーフだけれど、ちいさく描くのはちょっとむずかしそうかな
りす型ワッペンとか、あんまりなさそうだし・・・

ちなみに、まだ残っていたモチーフには、さくらんぼとかスイカもあって
さくらんぼいいやん、かわいいやん(ワッペンとかも売ってそう!)
スイカすきやん、かわいいやん(これも売ってそう!)
とうしろからずっと囁いていたのだけれど
ビカは選んでくれなかった

あとから理由を聞くと
「さくらんぼははるたべるし、すいかはなつたべるから」
と、言われた
そ、そんな通年使用を意識していたのか!?
とびっくりしたけれど
どうやらいまの季節にそぐわないと思ったらしい
りんごとか、みかんが残っていたらそれにしたんだろうな

「かきとりすでなやんだ〜」
と言っていたので
(ぎりぎり柿の季節だと思った?)
あやうく柿になるところだった
ちょっと柿印は、3歳児には渋すぎるよね・・・

りす、ほっぺにたくさんたべもの詰めているイメージで
ビカに合っているのかもな?
入園までに、りすのもの、いろいろ探したいと思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ナタさん、こんばんは。

ピカちゃん具合悪いのが続いて大変ですねぇ。
今年もあと半月。風邪のひきおさめになりますように。
辛そうなのをみているだけでも、お母さんは滅入っちゃいますもんね。

トップの写真ステキですねー。
そらの色がとってもキレイですが、何時頃の撮影ですか〜?
私も腕がまったくないのに、デジイチが家にあり。
5枚とって1枚がぼけてない。50枚とって1枚いいのがあるか、ないか…
くらいな状態です。。。
こんな表情の写真をのこしてあげたいなー。

リス印、苦労しそうですね…でも何でもみつけ上手なナタさんのことですから、ピカちゃんのお友達にうらやましがられちゃうようなアイテムをたくさん見つけられることでしょう!
ピカちゃんがリスを選んだ理由が愛くるしいし、コリスちゃんみたいなぷっくりほっぺのピカちゃんに合ってますね。
しかし、果物の食べる季節を覚えているなんて、ホントすごいですね。

>>パズーさんへ

こんばんは
なかなかビカの風邪がすっきりせず・・・
そんななか怪我もしちゃったり
そしてわたしの風邪もぶり返しでしまい・・・
いつまでも体調不良が続いている我が家です

12月はがんばる!と言っていたのですが
どんどん目標もずれていって
クリスマスまでには元気に!
い、いや年内には!
といまは言っています、笑

写真は17時くらいでしょうか?
ミラーレスの、ちいさいデジイチを使っていて(PENユーザーです)
カメラにおまかせしてばしゃばしゃ撮ってるだけのわたしなのですが・・・
さいきん明るいレンズを新しくお迎えしまして
ちょっと撮影気分があがっているところです↑
(なのに家にいてばっかりなのですが)

りす、かわいいですよね*
入園までにグッズ選びと、りす画の練習を頑張りたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/563-6e078742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連鎖 «  | BLOG TOP |  » 12月②

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

