topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


次女の本棚 - 2013.01.16 Wed

わたしがむかし読んでいた絵本

P1164280.jpg

もりのおみせやさんシリーズ
そろそろビカにもいいかな、と実家から持ち帰ってきた

絵本のはなしになると
あなたはこのシリーズがほんとうにすきだった
と、必ず母は言う

ひさしぶりに頁をめくると
この絵本を買ってもらっていた本屋さんの店内や
作中に出てくる「こでまり」がわからず母とこまったこと
いろいろなおみせのなかでも、ゆうびんやさんが1番お気に入りだったこと

そして、ほかの絵本とはなにがちがったって
このシリーズだけは
姉のおさがりでなく、わたしのためだけに母が買ってくれていたこと
それが嬉しくて、もちろんおはなし自体も好きだったのだけれど
ことさら、気に入ったようにしていたこと

そんないろいろなことを思い出して
ちょっと泣きそうになった

PC293992.jpg

思い出の断片を
母に電話して伝えてみようかと思ったけれど
やっぱりやめておいた

本には記憶が宿る
こころして
ビカにも、読んであげたいなぁと思いました

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか、ナタさんは次女ちゃんだったのですね。
私は長女で、妹も随分と年の離れた子だったので
一人っ子がふたり、という家庭環境でした。

妹と話をするようになったのは、ほんとうに最近のこと。
いままでお互いにあまり関わることもなく、
また、母が私にはとても厳しく、妹は雑草のごとく..だったので
姉妹の関係を築くのがとても難しかったように思います。

私が子どもたちを授かって、こんな姉の適当な育児に(笑)
みかねた妹が関わってくれているうちに
少しずつ、長い沈黙を解いて姉妹の関係に近づいたこの頃だったので
ナタさんとお姉さんの幼い頃に築いた
おさがりな距離感が、ちょっと羨ましく思ったりしました。

レッスンバッグ、初歩的なミスが発覚して
いちから作り直しておりました..
フォトワークでバタバタしつつ、
やっと仕上げまでたどり着いたので
今夜頑張ろうと思っています ^^

>>はぐさんへ

姉とは7つ、歳がはなれているので
うちもひとりっこふたり・・・みたいなところはあったのですが
おねえちゃんはなんでもできてかっこいい!と思っていた妹だったので
なんでもかんでも真似して育っちゃいました

なので、昔は「おさがり」が誇らくもあったのだと思うのですが
自分スタートの、オリジナルなものが少なかったので
いまでも、新しい本を買ってもらった嬉しさなんかを覚えているのだと思います

はぐさんには、歳の離れた妹さんがいるんですね
ブログでのお写真拝見したのですが
yuuくんとまるで姉弟みたいで、とても素敵だなぁと思いました

年月や、そのときの立場なんかで
ひととの関係性は流動していくものですけれど
やっぱりいつまでたってもわたしは妹で
はぐさんはおねえさんなのだろうなぁと思います

レッスンバッグ、お忙しいのに
ビカのためにまで時間を割いてつくっていただきありがとうございます!
たのしみに、待っていますね^^

素敵です☆

そして、自分が大好きだったその絵本を、
時間を超えて我が子に読んであげられるなんて
みんなが とっても幸せですね☆

ワタシにも いくつかそんな絵本を大事に取ってあって

祖父母が買ってくれて、母がいつも読んでくれて、
それをいつも楽しみにしていた自分がいて、

そんな大切な記憶とともに、息子くんに読んであげたいな、と
ワタシも思っています。

>>macarron さんへ

自分が読んでもらっていた絵本を
自分のこどもに読んであげる日がくるなんて
なんだか不思議なかんじがします

古い絵本には
たしかに愛されていた!
というたくさんの記憶が詰め込まれていて
それが母としての自分の自信になっているような気もします
そんな記憶ごと絵本を残してくれていた母に感謝ですね

macarronさんにも、残してある
だいじな絵本があるんですね
息子くんにも、かけがえのない1冊になりますよう^^

そのシリーズうちに一冊だけある!
もりのアイスクリームやさんなんだけど、
一冊だけだからシリーズものだと知らなかったよー。
私も大好きだったー。他のも集めようかなぁ。

ちなみにつぐが今空前のノンタンブームだよ。
寝ても覚めてもノンタン読まされるσ(^_^;)

>>よしださんへ

おなじシリーズ持ってたんやね*
アイスやさんもあるんや〜
でもさいきん本屋さんで見かけないよね、このシリーズ・・・
あんまり人気ないのかな^^;
やさしいタッチで、かわいいおはなしなんだけどね〜

つぐちゃんが絵本読んでるなんてなんか不思議*
もう1歳半だもんなぁ
やっぱりノンタンはつよし!だね

ビカはいまだにノンタンだいすきで^^;
これに勝るものがまだないぐらい
いつまで続くのかな!?このブーム・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/571-f83e86a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2代目ヘルメット «  | BLOG TOP |  » おとしもの

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

