topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の光 - 2013.03.13 Wed

P3065501.jpg
P3065504.jpg

「ねぇねぇしってる?」
「ふゆはおわったんだって」
「もうはるになったんだよ!」

窓辺できもちよさそうにしているビカに
春の訪れを告げられた、3月のはじめ

*****

嬉しかったことがふたつ・・・

ひとつは、3歳児健診で引っかかってしまった尿検査
実は再検査
再々検査もぜーんぶ引っかかってしまい
先日、小児科から紹介を受けて、おおきな病院の精密検査を受けました

結果は◯
だいじょうぶです、とやっと言ってもらえて
何ヶ月かずっと頭のどこかにあったもやもやが晴れたようでした
あ〜よかった・・・

でも、不調なんかが尿に出やすい子らしく
これからの学校生活、尿検査のたびに引っかかって
再検査を繰り返すことにはなるかもしれないと言われました
ちょっとそのたび気にはなるだろうけれど
毎回しっかり検査して、もやもやを晴らすようにしたいと思います


もうひとつ嬉しかったのは、予防接種

ビカは注射がすっごくきらいで・・・
注射を打ったことのある病院のそばを通るだけで、泣いてこわがるほどだった
だまくらかして連れて行くと、暴れて脱走しようとするし
前もって伝えるとうなされてずっと泣いているし
いつも手こずっていたのだけれど

こないだ、ひさしぶりに予防接種を受ける機会があって
行く日の朝、ビカに伝えたら
しばらく
うーんうーんと床に這いつくばったのち

「ビカ、がんばる」
「もう、泣かない」
と、言った

ええーっとびっくりしながらも連れていくと
道中も、病院内でも、口を真一文字にして耐えている
そして診察室に入ると、先生を指さして
「ビカ、ぜったい泣かないからね!」
と、宣言

ほんとうに、泣かずに注射することが出来ました

「泣かない子はたくさんいるけどね〜
 そんな、宣言してくる子はあんまりいないね〜
 かっこいいね〜」
と、先生にも褒めて?もらい・・・

「つぎも、なかないから!」
と言い残して、病院を後にしました

先生を完璧敵キャラだと思っているような気もするけれど
ビカなりに、とってもとってもがんばったなぁと・・・

きらいで、いやで、こわいもの
どれだけ説明したり励ましても駄目だったけれど
自分のタイミングで
自分なりに克服すること
できるんだなぁ

何百回の「だいじょうぶだよ」
なんかより
ビカがだいじょうぶと思えるそのときを
ちゃんといっしょに待てることが
1番必要なのかも

そんな風に思った、3月のはじめ・・・
もう、春ですね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして♪

お子様のじっと耐えてる様子伝わってきましたよー。
どんどん成長され、成長とともにいろんなことをお子様から教わりますよね。

ビカちゃん、なんてエライのでしょう。

こわい注射、泣かないって宣言して、
本当にそのとうりに、頑張って泣かなかったなんて!!!

将来はなかなかの大物になるのでは♡
大人でもなかなかできませんよ♪

それにしても、こどもにとって一番なのは
出来ないのをさせようとするんじゃなくて
一緒に待ってあげること、
という事。とっても心に響きました。

これからずっと、心に留めておきたいです。

>>ぴんくモッチーさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます*

ほんと、こどもは毎日進化していくので・・・
なんだか置いてきぼりをくらったような
そんな風にも感じるこの頃です

春から幼稚園なので
またこれからもっとそういうことが増えていくのでしょうね
寂しい気もするけれど
その姿が楽しみです♪

>> macarron さんへ

どれだけ言い聞かせても
あまり響かない子なのですが・・・
自分で決めたことに関しては
貫く姿勢がある子だなぁと思います
頑固なんでしょうね^^;

自分のタイミングでしかできないところが
もどかしくもありますが・・・
急かさず、そのときがくるのを待てる
おかあさんになれればいいなぁと思います

と言ってもすぐ
「はやく」
って言っちゃうんですけどね^^;

ゆっくりゆっくり・・・
わたしも頑張ろうと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/589-33c7c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理屈 «  | BLOG TOP |  » おわかれの春

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

