topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


理屈 - 2013.03.18 Mon

もう春ですなぁ〜
ってかんじ?

P3095617.jpg

ビカは、あたまでっかちで理屈っぽい

まだお風呂から出たくない
というときは
「ちょっとつかれがとれてなくて・・・」

もう歩きたくない
というときは
「なんだかたいちょうがわるくて・・・」

外食して帰りたい
というときは
「いまからかえってごはんつくってたら、すごくおそくなっちゃって、ねるのもおそくなるから、たべてかえったほうがいいんじゃないかな・・・」

などと言ってくる

うわーん
まだ出たくない〜
もう歩きたくない〜
今日は食べてかえりたい〜

とごねたほうが、子どもらしくて好ましい気もするのだけれど
いまのところ、はっきり喋れもしないのにたどたどしく理屈を述べる姿がおもしろくって

でも先日
幼稚園の体験入園があって
在園児たちといっしょに人形劇を鑑賞させてもらったのだけれど
30分ぐらい経ったあたりから
ビカがじっとしていられなくなった
立ったり座ったり、うろうろしたりしだしたので
先生に
「ビカちゃん、まだ劇してるからね、座ろうね」
と言われたところ
「あのね、ちょっとおはなしがながすぎるからね、つまらないからね、ねむいからね、かえるね」
などと、先生に言ったらしい

ぜ、ぜったいだめー!
失礼極まりない!

わーん、かえりたいよー!
とごねたほうが、断然ましだと思う!

3歳なりに
いろいろ考えて、ことばを捻りだす姿が
わたしはすきで、かわいく思っていたのだけれど
このままだと、失礼な場面がいろいろありそうだな〜

P3095622.jpg

おっきなどんぐりでした♪

「はるになったから、あったかくなって、こーといらなくて、ちゅうりっぷがさいて、びかはようちえんにいくんだー!」

そ、そうですね・・・
あと5年もしたら、わたしも言い合いに負けてしまいそうだな〜


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃん面白すぎます!!

娘とちょうど一年違うので
一年後はビカちゃんみたいになるのかな~なんて思いながら
楽しく読ませて頂いているのですが

母としては子供の会話に『楽し~い、可愛い~』って思う事もたくさんありますが、
そんなこと言っちゃう!?っていうヒヤヒヤさせられる事もたくさんですよね(笑
私もいつも恥ずかしいなぁ~って思う事があるので
思わずコメントしちゃいました。

幼稚園入園もうすぐですね♪
きっとお友達もたくさんできて
ぐっと成長したビカちゃんが見れる事楽しみにしていますね☆

>>chiffon's mamaさんへ

そうそう、chiffonちゃんとはお誕生日がいっしょなので
まるっと1年ちがいなんですよね

お茶が飲みたいだけでも
「ビカね、なんだかのどがかわいたみたいで・・・」
と、まわりくどいビカ^^;

ビカが何を言っても
自分はおかあさんなので
どんな些細なことでも拾って
本意を、真意を汲みとろうとしますが
これ、わたしがいないところでは通用しないだろうな〜
失礼なかんじになっちゃうだろうな〜
と思うこと、多々あります・・・

伝わらないからこそがんばって
成長するんでしょうけどね
さいしょは、うまくいかなくて苦労するだろうなぁ^^;

入園まであとすこし
わくわく、どきどきな毎日です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/590-46774c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小包 «  | BLOG TOP |  » 春の光

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

