topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


4月 - 2013.04.05 Fri

いよいよ、今月から幼稚園

P4056120.jpg

「ぜんぜんさびしくないよ!はやくようちえんいきたい!」
と、いまのところ言っているビカだけれど
ほんとかな・・・

3月のはじめ
たいしたことではないのだけれど
ちょっと気になるできごとがあった

それまでも、家のトイレはひとりで行っていたのだけれど
大のときだけママを呼び、拭いてもらうという習慣がついていた
なのにその日、大をしに行ったと思われるのに、ママを呼ばないままビカが帰ってきたので
「あれ?でなかった?」
となにげなく聞いたら

強ばった顔で
「じぶんでふいた・・・」
「ようちえんに、いくから」
と言い
そのあと、ひどく泣きじゃくった

なんとなくやめられなかったその習慣を
幼稚園ではひとりだから
もうやめようと、自分で考えて
だけれど、ひとりで決めて行動に移してしまったことがこわかったのだろう

ビカなりに
入園をプレッシャーに感じているのかもしれないなぁと、思った

P4056093.jpg
P4056109.jpg

さくらの絨毯も、きれい・・・

「もう幼稚園なんだから」
と、いうことばを
ついつい使ってしまいたくなるけれど
きっと誰よりもそのきもちでいるのは本人なんだろう

だからいまは
「もうすぐおともだちとたくさんたくさんあそべるねー!」

そう言って
のこり少ない、ふたりのじかん
たのしい想像だけして、過ごしています

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは、初めまして*

ナタさんとビカちゃんの和やかな雰囲気にとっても癒されて
いつも楽しく見させてもらってました。
ワタシにもビカちゃんと同じ、今年入園する息子がいて、なんだか勝手に親近感。(すみません。。。)
今回がんばって初コメント!

ビカちゃん、とってもがんばり屋さんですね。
健気な姿に心打たれます。。。
でもちょっとがんばり過ぎちゃったのかな。
新しい環境、大人でも緊張しますもんね。
コドモはプレッシャーって思ってなくても、
きっと何となく、どこかで感じ取っちゃってしまうんでしょうね。

でもそのがんばり具合、ウチの息子にも少し分けてほしい!って思います。
ちょっと緊張感なさすぎな息子なのです。。。笑

あと、ちなみに1年生になる娘もいるのですが、
その娘、いまだにおうちでは拭いてもらってますよー。
だからビカちゃん、安心してねー。笑
ってか娘の方こそ、ビカちゃん見習ってもらわな。。。

初めてのコメントで、長文失礼しました!

>>ゆずごろもさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます

入学入園が同時の姉弟ちゃんがいらっしゃるんですね
うれしいことつづきの春ですけれど
準備などで、きっと忙しくされているんだろうなぁ

3歳でも
きっといろいろ心配したり
重荷にかんじたりすること、あるんでしょうね
ビカは
ママから離れることなんかはどうとも思っていないようなのですが
幼稚園までにあれもこれもできるようにならなくては・・・
と、すこし焦っているようなので
だいじょうぶよ〜できない子もいっぱいいるよ〜先生助けてくれるよ〜と
甘いことばをさいきんはかけています
行くのが嫌になっちゃうと、元も子もないですもんね

お姉ちゃんがいまも拭いてもらってるということで
なんだか安心しました^^*
ビカにも伝えときます、笑
弟くんとはおないどしということで、わたしも親近感☆

また、わたしもブログにお邪魔させていただきますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/596-582ffb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入園準備① «  | BLOG TOP |  » さくら2013③

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

