topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一日目 - 2013.04.14 Sun

P4126335.jpg

ビカ、登園1日目の記録

入園式が微妙なかんじだったのでちょっと心配したけれど
早朝に起きて、うたったりおどったり・・・
登園までに息切れしそうな勢い

幼稚園まで送って
門のところで、はじめてばいばいをした
荷物でぱんぱんのバッグを肩にかけて
振り返ることもなく
ひとりでずんずん、階段を上っていった
わたしのほうが涙ぐんでしまうかもしれないな
と思っていたけれど
別れが慌ただしくて、それどころではなかった

家に帰っても
お迎えまで、すぐだし
そわそわ、何も手につかないわたし
うまく時間が使えないまま迎えにいくと
年少組さんの教室のガラス戸には
たくさんのおともだちがへばりついていて
ママー!ママー!
と、騒いでいる
戸が開くと、いっせいにみんなが溢れ出てきて
そのなかにビカをさがすけれどいなかった

教室に入ってみると
椅子に座って待っている子がふたり
そのうちのひとりがビカだった
かえろ、と声をかけると
「しゅっせきのしーるはってもらってないから、かえられへんの」
と言う
そういえば、毎日シールを貼ってもらうことを楽しみにしていた
でも、どうやら今日は帰りにママといっしょに貼るシステムのようだ

無事チューリップのシールを貼ったあと
担任の先生が
今日の様子を、伝えてくれた

ビカちゃんはけろっとしていて
マイペースに過ごしていました
〜してね、と言ったことはなんでもできたし
なんにも問題なかったです
外遊びのとき、砂場であそんでいたので
砂遊びがすきなのか聞くと
「すべりだいがこんでるから」と言っていました

・・・
なんか、ほんといつもどおりっぽい、笑
一日目で、マイペースぶりを発揮したんだね・・・

2回、おふとんでねんねしたら
また幼稚園にきてください
先生に言われたことば

「それって、げつようってことだよね!」
帰り道
自転車のうしろで
そう言っていた

そんなビカの幼稚園1日目
どきどき、ばたばた
一瞬で終わってしまったけれど

朝、階段のしたから見た頼もしい背中を
きっと一生忘れないないような、そんな予感がしている

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご入園おめでとうございます。

親もドキドキそわそわですね。

1日目から、ビカちゃんたのもしい♡


うちも先日入園式でした。
その後なんと、発熱、、、
初登園どうなることやら!!!

ワタシもそわそわドキドキです。
子供も 目に見えている以上に
小さな体で色々感じているのですよね。

下のおトイレの記事、 じわん ときちゃいました。

ワタシがまず つよく広く ならなければと思う今日この頃です。

>> macarronさんへ

ありがとうございます*
ほんと、そわそわしちゃって〜
慣らし登園中なので、すぐにお迎えのじかんになっちゃうんですけどね

息子くんのご入園もおめでとうございます!
入園式の日は、フル回転でとっても元気だったとのこと・・・
きっと疲れが出たんですね><
今日は元気に登園できたのかな・・・?

ちいさい身体でたくさん感じてたくさん学んでくるんですもんね
わたしも、ちょっとやそっとのことでは揺るがない
つよいおかあさんにならなくては
と思っています
おたがい新生活、がんばりましょうね〜^^

なんともビカちゃんらしい一日目ですね!幼稚園でも自分らしくできてるみたいだから、一安心ですね。
送り迎えは大変なときもあるけど、園での様子を直接先生から聞けるからいいですよね♪

うちの子は何回言っても曜日の感覚がないようです。。。

ご入園おめでとうございます☆
ビカちゃんらしさ満載の初日エピソード(≧m≦)
こどもの成長の早さは親が思う以上で、いつも驚かされますね。
今、ひとりで頑張っているビカちゃんもきっとこの先、ふっと息継ぎのような
時期がくると思うから、その時こそがママの出番なんですよね*

きょんにもビカちゃんみたいな知的な面がカケラほどでもいいからあったらなぁ(笑
そっち方面は全く興味がない様子で、今日は前転をどれだけ格好よくできるかに夢中
まったく・・・ヽ(´ー`)ノ

>>K&R&Iさんへ

マイペースな子なので
それなりに、自分らしく過ごしているみたいでほっとしています〜

そうそう
送迎はちょっとたいへんなのですが・・・><
毎日すこし幼稚園生活が覗き見できて
それはいいですよね
先生ともおはなしできますしね♪

曜日の感覚、幼稚園に行っているうちにきっとつきそうですよね
ビカは以前からやたら曜日を気にして過ごしているので^^;
これから毎日幼稚園だね、というと
「ちがうよ、げつかすいもくきん だけよ」
と、言われます・・・

>> ずんさんへ

ありがとうございます*

幼稚園ではまったくさびしさなんかをみせないビカですが
帰ってきたら、いままでなかった抱っこタイムを要求してきたり
それなりに、無理したり緊張したり頑張って過ごしているんだろうなぁと思います

もうずっといっしょに問題を解決したりはできないけれど
安心安全な場所に自分がなれたら嬉しいな

いや〜ビカもわけのわからないこと、いつも言ってますよ^^;
今日も、ママはスカイツリー、わたしは東京タワーね
と、ずっとタワーごっこ?を強要されていました・・・
シュールです
きょんちゃん、前転ができるだけじゃなく
かっこよさ☆を追求してるなんてすごいわ^^
うちの子、前転もあやしいですね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/600-3cbee2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一週目 «  | BLOG TOP |  » 入園式

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

