topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


一週目 - 2013.04.17 Wed

P4176488.jpg

新しい生活にまだ慣れなくて
毎日、眠くてたまらないわたし・・・

ビカのがえらい
用意がはかどらないからと、朝の子ども番組を8:00には消すようになったし
着替えもだいたい自分でやって、ポッケにハンカチとティッシュを詰めて
おおきいほうのトイレも済ませてから、出かけようとする
いまは幼稚園へのやる気がみなぎっているかんじ
このままスムーズに軌道にのるのかな
それとも、ふとつまづく日がくるのかな

幼稚園では
はやくも、はじめての参観とはじめての家庭訪問があった
参観では登園からのながれをずっと見ることができたけれど
ビカはほんとマイペースで、だれかと遊ぶというより
自分のやりたいことをやっているといったかんじ・・・
これからだんだん、おともだちと絡んでいけるようになるのかな

小規模の幼稚園
先生も足りてなくて
年少さんのお世話は年長さんがけっこうやってくれていた
登園したら、いっしょにロッカーに帽子やかばんをいれて、荷物を所定の場所において
手洗いも、トイレも
年長さんがいっしょにいってくれる
すごいなぁ、ビカも2年後にはあんなになってるのかな?

家庭訪問は
まだ幼稚園生活はじまったばかりだし
話の内容も軽いものだったけれど
ビカは先生が歌ったりピアノを弾いたりすると
「せんせいとってもおうたがじょうず、えらいね」
などと、褒めてくれるとのこと・・・
あの子、そんな上から目線ではなしてるの!?

まだ泣いている子も多い年少さん
けろっとしているビカはノーマークというか
ほうっておかれてるかな〜思っていたけれど
エピソードをいくつも先生が話してくれて、ちょっと嬉しい

P4176508.jpg

わたしもPTAの役員が決まり(少人数なのでみんなやります)
気がつけば専業主婦歴もながくなってしまい
幼稚園といえども、役職につくなんてこそばゆいけれど
すこしいそがしくなるあたらしい毎日
がんばってみようかな、と思っています
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。毎日眠いですね~。自転車こぎながら寝そうになります。。。

1枚目の写真のビカちゃんめっちゃカワイイ♪

それにしても!ビカちゃんとってもえらいですね。幼稚園が楽しいんでしょうね!

うちは先生に座っててね、と言われたらずっと座ってるタイプなので、たぶんノーマークなんだろうなぁ。。。

大阪にいるときよりもナタさんのブログがとっても楽しみで、ビカちゃんの写真や知っている景色に癒されます♪

>>K&R&Iさんへ

なかなか、朝イチに家を出るのがあたりまえにならなくて
毎日しんどい・・・
でもしたの子を連れてるともっともっとたいへんですよね><

ビカは、微妙に息切れ、笑
してきたような気もしますが・・・
マイペースに楽しんで、あちらでは過ごしているみたい

Rちゃんもノーマークになりそうですよね^^;わかります
ごねたり、さわいだりしないですもんね〜
でもちゃんと見といてほしい!というのは母ごころですよね・・・

ブログ楽しみにしてもらえてて嬉しいです^^
大阪の景色、なつかしんでもらえてるんですね
ビカはまだ、マンションのまえを通り過ぎるたびに
「Rちゃんちー!!」
と叫んでいます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/601-f4a0c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠視 «  | BLOG TOP |  » 一日目

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

