topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


めがねで登園 - 2013.05.16 Thu

P5166922.jpg

ミッケ!
楽しんでやっています

遠視のビカが、お医者さんから薦められていること
ちかくで細かい絵柄や字を見る
TVゲームをする
ずっと使っていなかった左目を
いままでのぶんも
たくさんたくさん使わなくてはならない
近視の子とは、やったらいいことが逆になるんだなぁ

*****

今週からめがねで登園している
初日に、先生がめがねのたいせつさなんかをおともだちみんなに説明してくれた
でも、そこは3歳児
まわりのことなんかあまり見えていないので
そこまで過剰な反応はないようだ
子どもより、おかあさんたちのほうが??となっているので
何度も説明しているうちに、自分のなかでも整理がすすんだような気がする

ビカはいままでどおり
幼稚園にたのしく通っている
なので、からかわれたりしてないようでよかった、と思っていたけれど
あとからビカが
「はじめてかけていったひ、◯◯ちゃんと××ちゃんがへん!っていったのよ」
「めがねへ〜んだって」
「でも、もういわれなくなった」
と、教えてくれた

言われた日じゃなくて
言われなくなってから報告してきたところに
もう、わたしのしらない世界がビカにはあるんだと思った
へんだというおともだちもそりゃいるだろう
でも、わたしがひとりひとりに説明してまわったり
そんなことは、もうできないのだ
そうやって、本人が強くなるしかないのだろう

「でもこれビカのだいじだから」

なにか言われたら
ビカはそうこたえている
思っていたより
受け入れるちからがあるんだなぁ

めがねに慣れたら
つぎの段階
見えるほうの目にアイパッチをつけて(目を隠すシールみたいなもの)
見えない目だけで過ごす訓練にはいる
心配だけれど
ビカならがんばってくれるんじゃないかな、と
勇ましい登園姿を見ながら
そう思っている

*****


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃんのメガネ姿、とっても可愛い♡♡♡
似合ってる!オシャレ!
きゅんとしちゃいました。

そして、ビカちゃんのお話しに感動。
すごいな~。

色んなことを感じて、ぐんぐん成長して、
その分、きっと強く優しくなれるんだろうな。
そう感じました。

>> macarronさんへ

ありがとうございます
暗い色のめがねにしたので
登園のときなんかには、ガリ勉風?になってしまうのですが
そう言ってもらえると嬉しいです^^

これから
つらいことにも出会ってしまうかもしれませんが
そのぶん、 macarronさんのおっしゃるとおり
やさしいつよい子になってくれるといいですね

その成長に期待しています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/607-ed8c9843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日 «  | BLOG TOP |  » めがね

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

