topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼稚園、6月 - 2013.06.17 Mon

P6117692.jpg

入園から2ヶ月
さいきんのビカ

朝、幼稚園に行くのをしぶったり
ここにきて、ちょっと息切れしてきたかな・・・といったかんじ
本人曰く
「ようちえん、ちょっとながすぎる」
「まいにち、すいようびぐらいがいい」
とのこと

午前で保育が終わる水曜日は
帰ってからもママとゆっくり遊んだり、おでかけしたり
理想的な日であるらしい

行ったら行ったで楽しく過ごせているみたいだから
たいしたことないのだろうけど
ごきげんにいってきますが言えないだけで、心配になってしまう
眼科の通院で遅刻早退がどうしても多いので
許されるかぎりは幼稚園に行かせたい
ほかの子となにもかわらず、ぜんぶぜんぶやらせたい
そういった、わたしの意気込みがビカを疲れさせているのかもしれないとも思う

幼稚園はのびのび元気な気風なので
いつもびっくりするぐらい服を汚してくる
色水、泥水、たくさんつけて、むこうでも毎日のようにお着替えしてくるし
靴も洗ってばっかりで間に合わないので、買い足した
もうすぐプールもはじまる
はじまると連日水に入るそうなので、水着の洗濯もたいへんだろうなぁ・・・

でも、幼稚園を選ぶとき
ひらがなや、ちょっとしたお勉強だったら、わたしにも教えられるかもしれない
毎日どろどろになるまで外で遊ばせるほうが、わたしにはむずかしい
そう思ったのだ

P6117707.jpg

ちょっと遅い、5月病?
乗り越えるころには
きっともっと、広い世界が待っている

小心者で心配性なおかあさんなんか置いてけぼりにして
手の届かないとおくまで、走り去ってくれたらいい
いまはそう、思っている
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおっ ビワ?(≧▽≦)

ビカちゃん楽しんでますね~^^
ある日とつぜん行きたくないと言ったり、
園に送った後、突然離れなくなって泣き出したり、
うちも通いだしてもう2年も経つのに未だにふとそうなる時がありますよ~
きっと気分だったり天気だったりちょっとしたことで気持ちが揺れてしまうんでしょうね
たぶんきっとみんな通る道ですよね。平気平気!

うちの園も元気印なので洗濯量はすごいことになっています。
今年は空梅雨なのでさほど困らないけれど、水着も靴も昨夏は2着をヘビロテしてきつかった。。。
そうそう、泥汚れにはウタマロというミントグリーン色の洗濯石鹸がおすすめです!

ナタさん、こんばんは。

一緒ですよ~!
ウチの息子も金曜日になると「あした やすみ?いえーい!」とか言ってるし。笑
でもおともだちのお話もいっぱいするし、習ったであろうお歌も歌ってくれるし
幼稚園は楽しいみたいなんだけどね。

ビカちゃんの幼稚園、毎日とっても楽しいコトだらけですね!
最初全然平気だった子は、途中下降気味になることはよくあることみたいだし、
ビカちゃんもちょっと疲れちゃっただけかな。
大丈夫、大丈夫!
この時期を乗り越えると、ビカちゃんまたひとつ成長するんでしょうね。
それもまた楽しみ*

お互いに今はそっと見守る時期、ですね☆

ナタさん、御無沙汰してます!
運動会もあったし、ビカちゃんはちょっとお疲れなのかな。

うちも、泥んこ遊びが売り?の幼稚園なんで、毎日すごいですよ!
でも、パンツ1枚で遊ばせてくれるので、洗濯はパンツだけで助かってます。

でもでも、幼稚園のあとに、公園でさらに2時間くらい遊ぶのでそこで汚れちゃう感じです(笑)

私もウタマロ使ってて、すごくいいんだけど、毎日ゴシゴシしてたら手荒れしてきました。。。涙

弟もめっちゃ元気で外遊び大好きなので、3人で早くも日焼けしてます!

>>ずんさんへ

家のウラにびわの木があって
ビカと毎日勝手に成長を見守っていたら
枝を何本かわけてもらっちゃいました
ちいさいけれど、甘くておいしかった〜*

きょんちゃんのようなベテランさん(?)でも
まだ、揺れる日があるのですね
ビカもまだまだこれから、いろんな日があるんだろうなぁ
どんな日も、おかあさんは
揺れずに見守らないとだめですね

ウタマロいいんですね*
使ってみたいな〜
また機会があれば手に入れてみようと思います!

>> ゆずごろもさんへ

ほんとですか〜
むすこくんもなんですね
うちも、幼稚園に行ってしまえばたのしいみたいで
どろどろになるまで遊んでくるし
いろんなおはなしもしてくれるんですけれど・・・

毎朝
しんどいよ〜やすみたいよ〜
と言うので、ちょっと心配になってしまいました
さいしょはわけもわからず、とにかく楽しかったけれど
2ヶ月経って
たいへんな部分もわかってきたのかな

でもきっと一過性のものですよね
いちいち振り回されずに・・・
どしんと笑顔で送ることのできる
おかあさんになれたらいいな
おたがい、がんばりましょうね〜*


>>K&R&Iさんへ

こんばんは☆
そうなんですよね、ちょっとお疲れモードで><
おとなでも、ちょっとしんどい季節ですもんね
蒸し暑いですけれど、Rちゃんは毎日元気に幼稚園通っていますか?
わたしも腕と足の甲がすっかり黒くなってしまいました・・・

しかしすごーく元気印な園なんですね・・・!
たしかにどろどろになるものは少ないかもしれないですけれど
パンツ一枚であそぶのはすごい!

ウタマロ、わたしも使ってみようかな
すぐにかぶれちゃうので
手袋で挑戦してみようと思います〜*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/617-f1347237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園、あそびかた «  | BLOG TOP |  » 梅しごと

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

