topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼稚園、あそびかた - 2013.06.20 Thu

夏至のイベント
キャンドルナイトへ

P6127721.jpg

幼稚園でのビカ
入園してから、いろいろ聞いたはなしを記録として

きほん、マイペースなビカだけれど
日々、おともだちと遊ぶのも上手になってきているようだ
あまり仕切れるタイプではないので
指示してくれるおともだちがすき
なんでもまねっこしては、キャッキャ言っている

ぜんぜんプリキュアに興味がないまま入園したけれど
なぜかプリキュアごっこをする女子グループにはいったらしく
配役?をもらったようだ
それからは、一応放送も見るようになった
いつもキュアダイヤモンドという役のようで
よく聞くと、変身前にメガネを掛けるときがあるとのこと・・・
本人は
「ビカにしかできないよね〜」
と、まんざらでもなさそう
そうか、嬉しいのか
じゃあよかったな

いままでは空想のおはなしとか
そういうのがあんまりない子だったのだけれど
おともだちの影響なのか
さいきんは、オリジナリティのあるものがたりをたくさん聞かせてくれる
ごっこ遊びの台詞もそれらしくなり
これはママうさぎとビカうさぎ、とか、描くものもひとの顔ばかりではなくなった

ごっこあそびと言えば
入園して間もない頃、先生に聞いたはなしがあった
クラスの、女子力がたかいかんじのふたりが
赤ずきんちゃんごっこ?をしていたらしい
「せんせい、ふたりでおはなをつんできます」
そう言って教室からでていって、途中でおおかみに出会い
「せんせいたすけて〜!」
とかえってくる、そんなストーリー
ビカは、そんなふたりをじーっと見ていたらしい
そしてそのあと、気の合うおともだちと
「せんせい、わたしたちもおはなをつんできます」
そう言ってでかけて
おんなじように帰ってくるのかなぁと先生が待っていたら
「おにがでたぞー!」
とふたりが走ってきたそうだ

きゅうに日本昔話みたいになったのでびっくりしました〜
と、先生が笑っていた
なぜ、そこをアレンジ・・・

3歳児クラスはおもしろい
混沌としていて
みんなむちゃくちゃでかわいくて
そのなかで、自分なりのたのしいを見つけて
過ごせているようでよかったな

P6127715.jpg

ビカといっしょに書いたおねがいごと

うんうん
ママもいっしょに、おねがいしときます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃんがキュアダイアモンドに!!
次に会ったときは、プリキュアトークで盛り上がりそうですね!

うちも、子分肌?(笑)なんで元気な子についていって、真似っこしてキャ
ッキャッ言ってるタイプです。

クラスは女の子も元気いっぱいな子が多くて、プリキュアごっこより、泥団子を作ったり、にらめっこしたり。。。昭和!!(笑)

おままごとした時は、プールバッグ屋さん、というマニアックな店をしてました。。。

幼稚園の教室に入ると自分の世界みたいで、私が教室の外から「着替えいれといてねー!」って声をかけると、ビミョーに嫌な顔されます。

>> K&R&I さんへ

そうなんです、ついに娘の口から「プリキュア」という単語が!
でも、すきですきでたまらない、といったかんじではなく
おともだちと遊ぶためにってかんじかなぁ
ビカにとって、日に日におともだちの存在がおおきくなっているようで
それはいい変化なんだろうなと思います*

東京にも、そんなレトロ?な幼稚園があるんですね〜
むかしあそびは、いつまでたってもおもしろいものですもんね
泥団子かぁ、岡山ではよく見かけたんだれど
こっちの子もつくるのかな・・・

Rちゃんにとって幼稚園は、もうじぶんだけの場所なんでしょうね
うちも、朝用事があっていっしょに門のなかにはいろうとすると
「はいらないで」って言われます^^;
きっとスイッチというか
ちゃんと別の世界が存在するんだろうなぁと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/618-4df5d2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4! «  | BLOG TOP |  » 幼稚園、6月

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

