topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


アイパッチ - 2013.07.02 Tue

P6077392_20130701215012.jpg

ビカのめがねケース
ミッフィーにしました

*****

めがねにもずいぶん慣れたビカ
先月からアイパッチでの訓練がはじまった
アイパッチとは、視力が良い方の目に貼るシールのようなもので
つまりは弱視の方の目を強制的に使うための眼帯のこと

1日2時間、室内のみ
幼稚園から帰って、シャワーを浴びて(いつも汗だく)
着替えておやつを食べて
そこから2時間、アイパッチを使うと
もう晩ごはんのじかんになってしまう
平日は、幼稚園以外の外出はほとんどできなくなってしまった
ほんとうは習いごとも、はじめたかったのだけれど・・・
いまは、幼稚園と通院と訓練だけでビカもわたしも精一杯
1年間は、このスタイルでがんばってみようと思う

訓練といっても
視力検査のようなこともすこしやるけれど
ほかはふつうに遊んでいるだけ
とにかく目を使うことがいいとされているので
細かいものを読む
字を書く、絵を描く、紐とおし
ほかはDVDにゲーム
TVゲームは集中して見ることができると病院で薦められて
ビカもできそうなソフトを買いに行った
もうこれが大はまりで
相当なゲーマーになってしまっている
ゲームがしたすぎてアイパッチもまったく嫌がらないほど
うーん、なんだかなぁ・・・

でも、こないだの経過検査で
矯正視力(めがねをかけての視力)がおどろくほど上がっていたのだ
めがねを作ったばかりの頃は
裸眼0.2、矯正視力0.3と
レンズを入れてもほとんど視力が出なかったのだけれど
いまは矯正視力が1.0に届きそうな勢い
先生たちも驚いていた
それぐらい、効果があったので
ゲームも仕方ないのかな
でも、せっかく家でじっくり過ごせるじかんなので
遊びながらいろいろ学べる訓練を、ほかにも考えないといけないな・・・

矯正視力はあがっているけれど、裸眼の視力はとくに変わっていない
裸眼で暮らすことは、一生難しいかもしれないとも言われている

ショックだし、まだ、どこかで受け止めきれてないわたしもいる
でも、矯正視力をこのまま育てることができれば
めがねやコンタクトさえつけたら
ほかのひとと何ら変わらない、そんな景色がビカを待っているのだ

ちょっとまえまで、それすらも叶わないかもしれないと言われていたのだから
いまはとにかく、この成長を・・・
手放しで喜んでもいいのかな、と思っている

*****



ビカのアイパッチ
やっぱり日本製のものがかぶれにくい
ベージュもあるけれど
目がなくなったみたいでびっくりしてしまうので(わたしが)
白パッチ派の我が家です
スポンサーサイト

● COMMENT ●

メガネグッズ、可愛いね~^^
アイパッチ、以前谷四で勤めてた会社の物でビックリ!
確かにベージュはちょっとこわいかも・・・。
1日2時間の取り組み、ビカちゃん楽しめてるようで良かったね^^
日本地図の次は世界地図、すごい!


>>まるちゃんへ

え!?そうなの!?
まるちゃんがいた会社のアイパッチ!?
そうだったのか〜
すごい、偶然だね!

いくつか使ってみたんだけれど
いちばんかぶれにくいし、使いやすかったんよね
おきにいりです☆

世界地図パズル
日本地図よりさらに細かくてたいへんなんやけど
けっこうやってるとたのしいよ
わたしの勉強になってます、笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/621-89a77040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4歳の誕生日② «  | BLOG TOP |  » 4歳の誕生日

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

