topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


病欠 - 2013.09.09 Mon

P8309513.jpg

新学期がはじまって1週間

ひさしぶりの幼稚園、頑張って通っていたビカだったけれど
土曜の明け方に39度台の高熱
あわわ、ちょっとはりきりすぎたかなー!?

通っている園では短縮授業がなく
毎日天気が悪いのにもかかわらず、外のプールに入っていたし
休み明けの身体にはハードだったのかもしれない
疲れてそうだったのに、金曜は夜遅くまでPTAのしごとにつきあわせてしまったし・・・
うう、ごめんよ

喉からの風邪みたいだけれど、いまは熱もだいぶ落ち着いてきて、ほっ
でもまだ登園できるようなようすではないので
今日は入園してはじめて、病欠しました
(目の検査などでは休んだことあるけれど)

「今日は幼稚園やすもうね、先生に電話するね」
と朝言ったら
それはそれはびっくりしたビカ
「ええ!!やだやだやだ!!ようちえんいく!!ようちえんいく!!」
と、ぼろぼろ泣いて反抗

そんな反応だとは思わななかったわたしもびっくり
「だって、お熱あるからいけないでしょ」
「ないよ!もっかいはかる!」
と、じぶんで体温計を腋にはさんで、ほら35どでしょと主張していました
(うまくはかれてないだけ)

なんとかなだめたら
こんどは
「ビカ、もっとおくすりのむ、ママおくすりちょうだい」
と言いだし・・・
「なんでよ、朝のお薬もうのんだでしょ」
「ビカもっとのめる、もっとちょうだい、いっぱいのんではやくなおす」
「お薬はいっぱい飲んだからいいってもんじゃないの、量がちゃんと決まってるの」
「もっとのむー!!」

ふだんはほんと、お薬飲むのだいきらいで手を焼いているのに
そこまで幼稚園行きたかったのか・・・

さいきんは入園当初ほど、幼稚園が嬉しそうでなかったので
飽きてきた?息切れ?と思っていたけれど
ビカのなかで、そんな大切な場所になっていたんだなぁ

P9089647_2013091000324483e.jpg

こんなときになんだけれど
そのことが、ちょっと嬉しかったおかあさん

ちゃんと治して、まだだいすきな幼稚園
いっしょに行きましょうね
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/644-64ebacfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のしたく «  | BLOG TOP |  » 長雨

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

