topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お伊勢さん - 2014.01.14 Tue

冬やすみのはなしが終わらないまま
もう1月もなかばに・・・!

今年のお正月は、オットの親族一同で
伊勢旅行に行っていました

P1031775.jpg

遷宮後の伊勢神宮はものすごーいひとで
あの階段さえ上れば・・・!
ってところから、まだ1時間

P1031779.jpg

ぎゅうぎゅうなので、ビカはずっとこんなかんじ・・・
15kgも超えると、かなりつらかったようで
病み上がりのオット
このあとはしばらく筋肉痛に悩まされていました
申し訳ない・・・

でも家族揃って真新しいお宮さんにお参りすることができて
いい一年のスタート、きることができたかな

P1031751.jpg
P1021727.jpg
P1031753.jpg
P1021708.jpg

英虞湾に面した、志摩のお宿でゆっくりしました
檜の温泉がよかったなぁ

ばぁばとお散歩しているのはプライベート?桟橋
さむいなか、釣り体験も
(なにも釣れなかったけど・・・)

P1031760.jpg
P1031766.jpg

ビカがいちばんたのしみにしていたのは
お参りでも温泉でもなく
年下のいとこに会えること

なんせおねえさん業に慣れてないので
あぶないこと、だめなことをする1歳児を
にこにこ見守っているだけという・・・
受け身すぎるおねえさんで笑ってしまうけれど
ずっととなりにいて
懐いてくれていることが、とっても嬉しそうでした

P1031823.jpg
P1031830.jpg

「いちばんすきなおやつはあんこ」
と公言しているビカ
衝撃の出会い、赤福、笑

P1031834.jpg

はしゃぎすぎたのか
帰りの電車は、ずっとへんな体勢で眠っていました・・・

*****

幼稚園がはじまって
たのしかった冬休みの思い出の絵を、園で描いたビカ
題名を先生に聞かれて
「みえけんのじんじゃのおまつり」
と、答えたそう

三重県て・・・
旅行まえから、幾度となく「伊勢」という地名を教えているのに
なぜあえて都道府県名・・・
そして初詣の人出の多さを、おまつりと解釈していたのか・・・

よくわからない題名になったけれど
お伊勢詣り
いい思い出にはなったんだね

家族みんなにとって
よい1年に、なりますように



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/671-763c0e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

USJへGO!② «  | BLOG TOP |  » 2014年

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

