topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめてのおつかい - 2014.02.12 Wed

発表会、はりきりすぎたのか
ビカ、しばらくダウンしておりました
1回目の発表会が終わったあとも、たしかにちょっとへんだったのだ
先生曰く、園のホワイトボードにマグネットがちゃんとくっつかないだけで泣いていたとか・・・
ちから、使いきったんだなぁ

P2012206.jpg

ちょっとまえのことだけれど
これもはじめてシリーズ、がんばったでしょうのはなし

ビカ、はじめてのおつかいに挑戦しました!

クラスのおともだちがおつかいデビューした話を、幼稚園で聞いてきたビカ
「ビカもいく!」
ある日の夕方、きゅうに決断しました

ちょうどパンがきれていたので
どんなパンでもいいので、翌朝食べるものを買ってきてもらうことに
ちかくのコンビニまでとはいえ、どうしても心配で
じつは角を曲がるたび、ダッシュで追いかけて行きました・・・

ビカはいちどもふりかえらず
ずんずん歩いて行ったのでわたしの尾行に気づかなかったけれど
途中何人ものひとが
え!?この子ひとり!?
となって、保護者を目でさがしていたので
そのたび手をあげて、わたしおかあさんです!あのこおつかいちゅうです!
というジェスチャーをしないといけなかった
やっぱりまだひとりでやらせるのには無理があるかなぁ・・・
まわりのひとを、不安にさせるもんね

コンビニに無事着いたビカ
わたしは店まえでしゃがんでなかを覗く、あやしいひと
パン売場に行ったと思われるけれど、なかなかうごきがなく
だいじょうぶかな・・・と不安になったのだけれど
あとからビカが細かく教えてくれました

行ったタイミングが悪く、棚にほとんどパンがなかったそうで・・・
ロールパン的なものが欲しかったけれど、ないので食パンを買うことにした
でも、いちばんうえにあったので届かず
おみせのひとに頼んで、とってもらったそうな
そのとき5枚切りか6枚切りか聞かれて、6まいにしてくださいっていったよ
うちはいつも6まいぎりだもんね!とのこと
そう、たしかに我が家の食パンはいつも6枚切り
よく知ってたね〜!

レジに行ったのを見計らって
またもやダッシュで家に戻るわたし
マンションのしたで息切れしていると
いつもはしっこ歩きなさい!と何度言ってもまんなか歩くのに
かべにぶつかるぐらいはしっこを歩いて、意気揚々と帰ってくるビカが見えました

P2012214.jpg

記念撮影、笑

思いどおりいかなかったのに
機転をきかせたり
ちゃんとひとに助けを求めることができて、えらかったね

じぶんで買ってきた食パンをはじめて食べた朝のこと
ずっと覚えてくれてたらいいな

*****



ビカの愛読書
わたしもむかし、だいすきでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/679-e7daac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

溶連菌、Chocolate! «  | BLOG TOP |  » はじめての発表会

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

