topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ピアノ・レッスン - 2014.02.26 Wed

P2202504_2014022622522764e.jpg

ビカ、さいきんピアノ教室に通いはじめました

いつかは習わせたいとぼんやり思っていたのだけれど
ピアノ置く場所もないしな〜と
具体的には、まだなにも考えていなかった
なのにとつぜん、願ってもない条件の教室を紹介してもらえることになって
体験にいくとビカもノリノリで
ええ〜どうしよ〜!?でもこんないい条件のところないし、決めちゃっていいよね〜!?
と、お願いすることになり
年末に、慌ててピアノをさがしまわりました

P2042235_2014022622521669c.jpg
P2042261_20140226225211b56.jpg

YAMAHAのクラビノーバ
こどもが習い始めるならまずはこれってかんじの
いちばんスタンダードなモデルです
個人的にピアノは黒がすきなのですが
つや消しの黒は島村楽器さんにしか扱いがなかったので、そちらで購入しました
実家のピアノはアップライトだったので、もちろん違和感はあるけれど
さいきんの電子ピアノは繊細なタッチも叶うし、いい音です

ビカ部屋になっている和室の一角に設置
まだ馴染んでいないかな・・・
パズルのようにモノが詰められている我が家
この置き場所を捻出するのに、ものすごく苦労しました
いままで以上に、家が狭くなったけれど
ビカは毎日喜んで弾いています

P2042236.jpg

レッスンでは
ピアノ以外にも、歌ったり、打楽器を鳴らしたり、ワークしたりも
いろんな面から、音楽と触れ合って、すきになってくれたらいいな

P2252530.jpg
P2252565.jpg

これから教室へ行く図
以前、プレゼントでいただいたマドレーヌちゃんのレッスンバッグで行っています

ふだんは家に帰っても幼稚園の体操服のまま、一日を終えるビカですが
(着替えるのが面倒くさいらしい)
ピアノのときは自ら着替えようとします
ちょっとおめかしきぶん?

じつはわたくしも
来月年長さんのお別れ会で
簡単な伴奏をすることになったので
ひさしぶりに練習しています!
むかしみたいにぜんぜん指がまわらないけれど
新しい譜面に向かうなんてものすごくひさしぶりで
ちょっとこそばゆくなりながらも、たのしんでいます♪


● COMMENT ●

ビカちゃんもピアノ始めたんですね!うちの娘も昨年末から習い始めました。ビカちゃん器用なのですぐ上手くなりそうですね♪

>>hikohikoさんへ

お返事がすごーく遅くなってしまい、申し訳ありません><
体調不良が続いてしまい、なかなかパソコンを開けずにいました・・・ごめんなさい

hikohikoさんの娘さんも、ピアノをはじめられたのですね
楽しく通われていますか?
ビカはもっぱら、リサイタルごっこばかりで^^;
ドレミばかりの単調なれんしゅうが面倒くさいのか
気がつくと独創的な曲ばかり弾いています・・・
あれですね、チェルニーやハノンがきらいなタイプですね、きっと・・・

とりあえず、いまはたのしく鍵盤と触れ合えたらいいのかな?と思っています
またピアノのはなし、させてもらいますね〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/685-6b58d8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月 «  | BLOG TOP |  » 4歳のオリンピック

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

