topimage

2017-10

 - --.--.-- --


年中さん - 2014.04.04 Fri

P4012968.jpg
P4012965.jpg
P4012967.jpg
P4012977.jpg

せっかくのうららかな季節なのに
急くように、ビカと春を楽しんでいる
だってさいきんの春はひどく短い

*****

もうすぐ年中さん
あこがれの、年中さんいろの運動帽をもらって
三学期のおわり、とても喜んでいた
「そんなんじゃ、年中さんになれないよ」
年明けぐらいから、なんども使ってきたことば
とくに気にしてなさそうだったのに
年度末がちかづくにつれ
不安になったようなのだ
「ビカ、ちゃんとおかたづけしなかったときあった・・・」
「ビカ、どうぞできなかったひがあった・・・」
「(年中さんに)なれなかったらどうしよう・・・」
元来、生真面目な性格なのだろう
だめだったところを思い出してはめそめそ
しょうもない脅し文句を安易に使ってしまって
申し訳なかったなぁ
なので、あたらしい帽子をもらったとき
こちらを振り返って
「ビカ、なれるみたい!」
きらきらの笑顔だった
うんうん
おめでとう!

年長さんがひと足先に卒園して
空いた部屋を、繰り上げて使った日があった
年中さんは年長さんの部屋
年少さんは年中さんの部屋
ふしぎなことに、年中さんの部屋で食べたお弁当は
だれひとりとして、残さなかったそうだ
(ビカはいつも完食だけど・・・)

あのこたちにとって
ひとつうえのおにいさんおねえさんは
どんなに、すごい存在なんだろう

P4012964.jpg

桜のしたをいっしょに歩きながら考える

もうすぐ、新しい学年がはじまります


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/688-3ab32cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野花とつくし «  | BLOG TOP |  » 春が来ていた

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

