topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


進級 - 2014.04.17 Thu

P4073188.jpg

ビカ、無事に年中さんになりました

と、言っても
うちの園にはクラス替えがない
担任の先生がかわったのと
クラスにあたらしいおともだちが数人はいったぐらいで
おおきな変化はないし
ぜんぜんだいじょうぶかな?と思っていたのだけれど
やっぱりすこし、緊張してるみたい

*****

初日に迎えに行ったら
めずらしくズボンを着替えていた
教室が1階から2階になって
トイレも2階のものを使ってねと指導されたらしい
園庭で遊んでいるときトイレに行きたくなって
そんなときまで、ビカは2階のトイレに行こうとして、間に合わなくてもらしてしまったそうだ

真面目なんだけれど
あんまり融通のきかないビカらしい失敗だと思った
なんでも額面通りに受け取るというか・・・
いちいち、1階にいるときは1階のトイレでいいと、言ってもらわないとだめなのだ
もうちょっと、なんでも柔軟に考えてほしいんだけどなぁ

きのうは迎えに行ったら、ひざを擦りむいていた
砂がついたまま、もう血も黒く固まってしまっていたので
あれ?保健のせんせいに消毒してもらわなかったの?と聞くと
きゅうにぽろぽろ涙をこぼして
「はずかしくて、いえなかった・・・」
とのこと
新しく来た先生に、まだ人見知りしているようだ
朝のあいさつなんかも、まえからいる先生にだけするようなところがある

去年はそういうところ、なかったように思うんだけれど・・・
親しいひとが増えるということは
親しくないひとをつくってしまうことなのかもしれない

公園にいるひとみんなを“おともだち”だと
言っていた、そんな時期はもう終わってしまって
仲のいい子、よくない子、すきな子、苦手な子
いろいろ出てきているのがわかる
もうすぐ5歳
幼稚園は、ただの夢の国ではなくなってしまったかもしれないけれど
すこしあたらしくなった園にも
じぶんにも
折り合いをつけて
毎日過ごしていったくれたらいいなぁと思っている


スポンサーサイト

● COMMENT ●

がんばれ、がんばれ、ビカちゃん。
そっと応援しています^^

進級児でも、ちょっとした環境の変化があるし
ドキドキが増える時期ですよね。
年中さん、素晴らしい一年になりますように。

>>ゆちこさんへ

ありがとうございます*
進学組でなくても
やっぱり春はそわそわ、どきどきすることが多いですね
ビカにとって、年少さんはただただ楽しいいちねんだったと思うのですけれど
これからすこしずつ緊張や不安や、そういう要素が増えてくるのかな〜
と、思いました
成長の証だとも思うんですけどね

haa*ちゃんはもっとおおきな変化の春ですよね!
とってもしっかりさんな雰囲気のhaa*ちゃんですけれど・・・
きっと園のなかでは、sou*くんの存在がおおきいのでしょうね
ふたりならんでの制服姿、とってもすてきです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/692-74dd0697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のおかいもの① «  | BLOG TOP |  » 庭園でお花見

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

