topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


かわいい靴 - 2014.05.16 Fri

P5074015.jpg

あたらしい、幼稚園用の運動靴
ビカご所望の、ピンク&花柄!!

入園したころ、あまりに転びやすくて
シューフィッターさんのいるお店で足を見てもらった
ちいさくてうすくて幅の狭いビカの足
アシックスがおすすめだと言われて
これまで3足つづけて、アシックスのスクスクシリーズを履いています
ほんとうはNBとかコンバースとか・・・
かわいい!と思うスニーカーはほかにたくさんあるのだけれど
お店でおおきめを履かせても本人曰く「いたい」そうで
(幅があわないんだろうなぁ・・・)
結局アシックスに落ち着く
でもたしかに動きやすそうだし、実際あんまり転ばなくなりました

さいきんサイズアウトしたのは、写真まんなかの茶色いスエードのもの
ワゴンで安くなっていて、制服以外にも合わせやすそうだわ〜とわたしが薦めたのだけれど
どうも、園で「おとこのこみたい」「かわいくない」と言われたらしく・・・
「ビカもみんなみたいにぴんくがいいの!」
「ビカだけかわいくないのー!」
と、あとからずいぶん怒られて・・・
今回はビカに選ばせました

花柄、かわいいんだけれど
制服以外には合わせづらそうだし、汚れやすそうかなぁ〜と
ちょっと引っ掛かりながら買ってあげた
でも、翌日PTAのしごとで園に行ったとき
靴箱のまえで、ビカが新しい靴をみんなにお披露目している姿をたまたま見たのだ
「ビカちゃんいいなぁ」「おはなかわいいやん!」
「ピンクでよかったなぁ、いままでちゃいろやったもんね」
と、口々に言うクラスのおんなのこたちに囲まれて
とってもエッヘン!な様子のビカ

ピンクじゃなくてもいいじゃない
みんなといっしょじゃなくていいじゃないと
わたしはなんどもビカに言っただろう
でも、どうしてもピンクじゃないといけない理由が
ビカにはちゃんとあったんだな

なんでも買ってあげたほうがいいってわけではもちろんないけれど
みんなのまんなかで、あまりにビカが誇らしそうで
その姿を見て、わたしはなんでかちょっと泣きそうになった

女の子はきっと、これからもっと難しい
でも、女の子はたのしいから
絶対にたのしいから
邪魔しないように、おかあさん頑張るね

かわいい靴、おめでとう!

*****



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは*
わぁい☆ビカちゃんよかったね^^
私も同じような道を辿って、今きょんの持ち物はピンクばかりです・・・笑

集団生活ってそうなんですよね。
流行りというか風向きというか、なんらかの圧力が発生するというか、、、
そんな中で、私はこれでいいの、って意思をつらぬくのは小さな子には大仕事なんでしょうね。

きょんは今どピンクの靴をはいていますが、そんな違和感なくなってきたよ!
・・・見慣れただけかな(≧▽≦)ゝ

こんにちは^^

うちの娘も同じ靴を愛用中です♪
ブルーも可愛いなと思ったけど、本人はピンクをチョイス。
アシックスは娘のファーストシューズがそうだったからか、何だか愛着があって。
コンバースも可愛いけど、実用的なのはアシックスかなーと思っています♪

女の子、色々あるんでしょうね。
楽しいことばかりじゃなく、知らない所で子供は悩んだり傷ついたりしているんだろうなぁと最近思います。娘も色々ありそうですが、まだうまくは言えない感じ・・・

でもやっぱり、「女の子は楽しい」ですよね!私もそう思います
そう思える為の、今は最初の段階なのかな?
いっぱい学んで素敵女子になってもらいたいですねー!

しかし関西弁の子供のおしゃべり、想像しただけで可愛すぎて・・・!
何だかニヤニヤしてしまいました。。。

>>ずんさんへ

きょんちゃんもおなじような道、辿ってましたか〜!

ビカはわりとモノに執着がないというか
こちらがすすめると、それでいいや〜ってかんじの子だったのですが
集団生活がはじまって、そのおすすめの発信元が母からおともだちになった、というかんじです
おともだちがかわいくないというからかわいくない
おともだちがかわいいというからかわいい

単純すぎる気もするけれど
あのちいさなコミュニティのなかで
その観念はきっととってもだいじなものなんだろうなぁと思います

とりあえず、いまは園グッズはビカチョイスのものへ・・・
ピンクの靴、ピンクのお弁当グッズ、ピンクの水筒、ピンクの下着・・・
ってピンクばっかりやないかー!
年長でうわさの、水色ブームがきたらまた困るよね!?

女の子は難しいですね
でも、おもしろいなぁ・・・
わたしもはやく、ピンク尽くしに慣れたいと思います*

>>みちさんへ

くるちゃんと靴、お揃いなんですね♡
ビカもファーストシューズがアシックスでした
母の手で履かせていた時代も、やっぱりいちばん履かせやすかったし
実用的な安心ブランドなんだろうなぁと思います

女の子は、ほんといろいろむずかしい・・・
無邪気にあそんでいるようにみえて
きっと、いまもいろんな駆け引きや
ずるさ、計算なんかがあるんだろうなぁと思います
でもやっぱりたのしいから
女の子の特権は、やっぱりあるから
それを手放さず、うまくつきあっていってくれたらいいなぁ

大阪弁園児はみんなボケ合戦ツッコミ合戦ですよ〜笑
大喜利がきゅうにはじまったり・・・
こうやって関西人がつくられていくんだなぁと
毎日みてておもしろいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/700-c513fa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の準備 «  | BLOG TOP |  » Happy Mother's Day

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

