topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめてのピアノの発表会 - 2014.08.24 Sun

P1013899.jpg

夏休みの思い出

夏休みがはじまってすぐ
ビカの、はじめてのピアノの発表会があった

ひとりで1曲
わたしと連弾で1曲
といっても、簡単な曲だけれど・・・

ビカは発表会、楽しみにしていたけれど
日がちかづくにつれ、うまく弾けるかなぁと不安もみせていた
なので、発表会の当日ぐずって
行くのいやだ、弾くのいやだと言いだしたときは
びっくりしたけれど、緊張しているんだと思った
だいじょうぶ、いつもといっしょだから
ぱっと弾いてぱっと帰ろう、ね、ね
励ましながら会場に向かった

順番が2番目だったのもあって、ビカの出番はあっという間に終わった
すごーくいやそうに、覇気なく
でもいちおう間違わずに、さいごまで弾いた
ほっと胸をなでおろしていると
退場してすぐ、ほんとにガクンと、ビカは眠った
抱くと、熱くて熱くて、発表会の途中で慌てて家に帰った
熱を計ると、40度ちかく
無理矢理水分を摂らせると、ぜんぶ吐いてしまった

緊張なんかしていなかった
ビカは、しんどかったのだ

申し訳なかった
なんとか機嫌をとって、弾いてもらわなくては
わたしはその日、ずっとそう思っていたのだった

P1013929_2_2.jpg

ちゃんとさいごまで弾いたことも
お花をもらったことも
ビカは、あんまり覚えていないようだった

帰りたいと訴えても
だれもいいよと言ってくれなかった
朦朧としたなか、壇上にのぼり椅子に座って弾いたのだと思うと
すごく胸が痛んだ

ごめん、ごめんね
あれからなんども
しんどいのにひいてえらかった?と、ビカは嬉しそうに聞いてくる
えらかったかはわからない
でも強い子だと、思う

いまはもう、武勇伝みたいになっているけれど
これからもずっと、謝ろうと思う
ごめんなさい
ちゃんと弾いてくれて、ありがとう

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/726-5b7584c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オンアイス! «  | BLOG TOP |  » 帰省2014②

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

