topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ムーミンと、やさしい世界 - 2015.01.19 Mon

P1168259.jpg

インフルンザもおちついて
今日はひさびさに登園したビカ
なんとかわたしにもオットにも染らず、乗りきれたよう
よかったー

*****

この1週間、すこし動くだけでぐんと熱があがってしまうので
とにかくDVDばかり観てすごしたビカ
正月に録画しておいたはじめてのおつかいと(同年代ががんばるからすき)
かもめ食堂をなんど観たことか・・・(異国とごはんがすき)

そして年末に行ったムーミン展の影響なのか
さいきんはムーミンのアニメが大のおきにいり
もともとキャラクターたちはすきだったのだけれど
ここまでおはなしに夢中ではなかったんだけどなぁ
なんにせよ、仲間が増えてうれしく
毛布にくるまって、ココアを飲みながら、何話でもいっしょに観た

ビカは戦うはなしがあんまり・・・で
プリキュアも戦闘シーンは嫌がるし
園で流行っているセーラームーンごっこも、ちょっと苦手そう
(戦ってばかりだから・・・)
あと、ディズニーのプリンセス系のおはなしは
だれかがけっこう「死ぬ」のでそれがこわいらしい
白雪姫が生き返るのは知っていても、毒りんごのくだりは早送りするし
シンデレラがいじめられるところも、目を背ける

平和主義はいいのだけれど
なんだかそれはちょっとちがう気がする
でも、無理に見せるのもちがう気がする
どうしたらいいのかなぁ・・・

ムーミンの世界観は深くて
自然災害も多いし、ひょっとするといちばんシビアなのではないかと思うときもあるけれど
登場人物がみなおだやかなのがいいのだろう
ずっとすきなくまのがっこうも
トトロも、魔女の宅急便も
出てくるひとが、みんなやさしいもんね

ビカもいつか、こわいものだらけの世界に足を踏み入れないといけないのかもしれない
ココアにマシュマロを浮かせて
溶かして、おいしいと甘いと言いながら観た
やさしい世界が
そんなとき、支えになってくれることもあるんだろうか
わからないけれど
いまはまだ、こちらでもいいのかな
守られた世界で、こわくない世界で
安心してねむってくれたらいいと、思う


*****



ママ、あこがれです
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/748-3617923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひな人形とさくら «  | BLOG TOP |  » くまのがっこうに入学

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

