topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼稚園最後の運動会 - 2015.06.05 Fri

P5311498.jpg

久しぶりの更新になってしまいました

園の行事が続いたり
ビカがりんご病らしきものにかかったり
さいきんバタバタしていましたが

そのなかでもいちばんのイベントはやっぱり運動会!
梅雨にはいるまえに、なんとか無事終えることができました

P5311441.jpg
P5311440.jpg

黒ぶちめがねらしき女の子が、ビカ

P5311564_2.jpg

年長さんだけができるパラバルーン
年少、年中のときには憧れの眼差しで見ているだけだったこの競技
やってみると、なかなかに難しく
全員でひとつのことをするのは、ひとりでなにかをするより何倍もたいへんだけれど
うまくいったときに返ってくるうれしさも、何倍にもなることに気づいたみたい
みんなとっても楽しそうに演技していました

P5311606_2.jpg

5年生との合同競技で
(うちは幼稚園と小学校の合同運動会です)
電車の運転手になっているビカ
とっても楽しそう〜
チームの勝敗にかかわるのに
ちんたらしている園児に対する
5年生のやさしさ、根気強さと言ったら・・・!
おかあさん、感銘を受けました

IMG_0730.jpg

そしてメインイベント、年長さん全員参加のリレー!

去年まではただのかけっこだったのだけれど
年長さんになると本格的なリレー競技がある
まいにちまいにち、トラックを走って
バトンを受け渡す練習をして
ずーっとがんばっていたみたいだけれど
本番、緊迫した試合運びのなか
思いっきり相手チームのおともだちに抜かれてしまったビカでした

誰にも責められたりしてなかったけれど
チームの負けが決まったたあとは、三角ずわりのひざに顔をうずめて泣いていた
ひとつ、苦い経験
でも、あとから写真を見るととても楽しそうな顔で走っていて
たくさんのひとが応援するなか走ったたのしい経験も
きっとちゃんと得られたんじゃないかなぁと思います

次の運動会またがんばると
帰り道、もう言っていた
次の運動会は、もう小学生だね

幼稚園最後の運動会、おつかれさま!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/767-feeab4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッザニア!③ «  | BLOG TOP |  » 5月

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

