topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


絵本は手段 - 2015.07.16 Thu

P7072503.jpg

さいきん、幼稚園でうさぎの絵を量産してくるビカ
どうやら、自由時間におともだち4人で絵本を作っているらしい

うさぎさんが主役で
お花畑に行ったり、海に行ったり、最終的には宇宙にまで行ったり
夢があるストーリーだし
この絵を描くために、わざわざ花の図鑑やら星の図鑑やら借りてくるほど熱心で
いいあそびだわー素敵だわー
と、微笑ましく思っていたのだけれど
先日、絵本づくりの真の目的を知って驚愕してしまった

「あんなー えほんいっぱいいっぱいうって めっちゃもうけてな
 4にんで かいがいりょこういくねーん!」

金儲けのはなしー!!!???

しかもシリーズ化するだの
単価をさげていっぱい売るだの
いろいろ言い出して
おかあさん、ショック・・・
ほっこりしたきもち、かえして!!

こういうところが、大阪的というかなんというか
逞しくて、いいんだけどね

ただそこは幼稚園児
印刷技術を知らないのか
おなじはなしを何回もみんなで描いて量産しています

海外旅行・・・
なかなか遠そうだなー!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

大量生産の方法が地道!
そして年長さんの女の子のしっかりし具合にもびっく〜発想が面白い〜

ビカちゃん、最高ー!(≧▽≦)♪ 
さすが浪速っこと言うべきか、商魂たくましい女子が4人もいるんですね(≧m≦)
図鑑を調べるところがビカちゃんらしいなあと^^
ぜひぜひおかあさん工場でこそっと製本・・・
なんてどうですかー(≧m≦)

>>あーさんへ

返事遅くなってごめんなさい><

そうなの、生産方法が地道すぎて〜笑

それぞれがおなじはなし描いてるから
本によって絵柄もばらばらだし^^;
しっかり?してるようで、そのへんは気にならない年長女子さんたちです・・・

>>ずんさんへ

「儲かる」ということばがすでにすきな年長女子たち
こうやって大阪のおばちゃんが育っていくのかと、いまからおそろしいです・・・笑

目的があれなんですが
図鑑でいろいろ調べたり、手段の部分で成長している?ようなんで
ためになるじかんでもあるのかなぁ、と・・・

そうですね、こそっと^^
なんか本にするわりには雑に絵を折ってかえってくるので、笑
きれいには作れなさそうなんですけれど
ちょこっとかたちにしてみようかな・・・?
いい思い出になりそうですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/773-7e164d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み通信① «  | BLOG TOP |  » 七夕の夜とサイン

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

