topimage

2017-04

 - --.--.-- --


2015のおもいで① - 2016.01.20 Wed

PC015377.jpg
PC015372_20160120002307890.jpg
PC135662.jpg
PC135698.jpg
PB285360.jpg

2015のクリスマスツリーとサンタさんへのおてがみ

おともだちがはんこと手縫いでつくってくれたオーナメントがおきにいり

****

サンタさんへ

一りん車がほしいです。
1ばんほしいいろは
エメラルドグリーンみたいないろです
もしできなかったらきみどりか、ピンクにしてください。

****

もしできなかったら、とか
ちょっと気を遣っているところがイイネ!と
サンタさんがんばってエメラルドグリーン、用意しましたよ

そしてふゆやすみ、たくさん特訓した甲斐があり
一輪車、やっとひとりで乗れるようになりました

夏から幼稚園で練習していたビカ
あとからはじめたおともだちに
追い抜かれる追い抜かれる、、、笑
そのたび
ちょっとへこんで練習やめて
でもまた気を取り直してがんばって
それを繰り返したこの半年

不器用だけれど
ちゃんと乗れるようになりました

こつこつできる、がんばりやさんの
自信になって、くれたかな?

*****



2016 - 2016.01.19 Tue

PC135655.jpg

おひさしぶりです

ずっと更新していなくてごめんなさい
そんななか
見に来てくださっていたかたもいらっしゃったようで
ありがとうございます
心配してくださっていたかた、ごめんなさい!

体調わるかったりもいろいろありましたが
無事、あたらしいおうちであたらしい年を迎えております

ビカもことしはいよいよ小学生

もうすっかりおねえさんですが
まだまだ何者でもなくて、まだまだ子育ては、たのしい

ことしもいちにちいちにち、だいじに暮らしていきたいです

よろしくお願いいたします


心機一転 - 2015.10.20 Tue

P9204208.jpg

ひさしぶりの更新になってしまいました

先月はまた、病院のお世話になっており・・・

家族にささえてもらいながら
すこしずつすこしずつ、毎日のくりかえしをとりもどして
心身、だいぶおちついてきた今日この頃

来月、ちかくにだけれどお引っ越しの予定があり
ゆるりといきたいところなのだけれど
そうも言っていられない
ふらふらと荷づくりをはじめています

写真は新しいおうち
中古のマンションを購入して
夏のはじめからリノベーションしてもらっていました
引っ越しはたいへんだけれど
あれやこれやと考えてきたおうちに住めるのは
たのしみでもある

心機一転といけたらいいな

これからも
なんてことない日々のこと
ビカのこと
あたらしいおうちのことも
ちょこちょこ綴っていけたらいいなと思います
よろしくお願いします

P9204210.jpg

ちなみにビカは元気です!

夏休み通信② - 2015.08.26 Wed

気がつけば、もう1週間も残っていない夏休み
いろんな行事があったとはいえ
やっぱりあっという間だったなぁ・・・

後半のキロク

P8083246.jpg

夏のはじめに奈良でおいしいかき氷を食べて
かき氷の可能性に感動したわたしたち
ことしはいろんなところでいろんなかき氷を食べました
じぶんたちのベストを探す旅は、まだ道の途中・・・

P8183572.jpg

誕生日にいただいたファンルーム
だいぶいろいろ作れるようになってきました

縫うのも編むのも苦手なおかあさん
基本ほったらかしなので
ビカは自力で説明書を解読しています
がんばれー!

せめて?ゴムの収納にと、100円ショップでケースを買ってあげました
色別に分類して収納するような作業はすきです・・・

P8083317.jpg

花火大会
河川敷まで行くとなかなか帰れないので
ちかくの公園で鑑賞
じゅうぶんきれい!

P8103339.jpg

遠くに住むともだちが訪ねてきてくれた
おそろいのネックレスをつくってよろこぶ

P7262801.jpg

おてつだいしたい年頃なビカ

以前いただいたキッズ包丁が
安全なんだけれどやわらかいものしか切れず
逆に危なくなってきたので、新調してあげました

ひだりのものは、実はわたしのファースト包丁
いつのやねん!というツッコミはさておき
いいものは、ずっと残ってるんだなぁ
いまも人気みたいで、うれしくておなじものにしました

*****



安全だけれど、しっかり切れます

わたしの誕生日 - 2015.08.06 Thu

P7272827.jpg

先日、誕生日を迎えたわたし
朝起きると、なぜか家のあちらこちらに星が!

早起きしたビカが、飾りつけしてくれたそう

P7272837_2.jpg

ダイニングテーブルには
ファンルームで作ったブレスレットと
冊子のようなものが

手づくりの、ぬりえなんだって

P7272839.jpg

おかあさん、おとうさん

P7272840.jpg

家族3人
上からみた食卓の図??

P7272845.jpg

あ、でかけた!
しかもマリメッコ!?

ぬりえなんだから
やっぱり塗ったほうがいいのかな
ちょっともったいない気がするけれど・・・


ビカが生まれた年
1ヶ月になったビカと夢中に過ごしていて
初めて、じぶんの誕生日を忘れていた
なんならまわりの家族も忘れていて
ひどい、子どもが生まれたらこんなものなのかと愚痴ったら
でも、その子がおおきくなったらお祝いしてくれるよと
姉が言ったのだった

あの日から6年
お祝いしてくれるちいさなひとが、わたしにはたしかに増えて
子どものときぶりに、誕生日ケーキを囲んだりする

ビカのシュールなぬりえが
人生はつづいていて
くりかえしてもいるんだよと
なにかの答えを示してくれているような
不思議なきもちになった朝

また、ひとつ歳をとりました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

